スポンサーサイト


つえつきばあさん

<「つえつきばあさん」/td>
スズキ コージ 作・絵
- ビリケン出版

頭空っぽにして、踊っちゃえyeah.gif


○おはなし
 つえつきばあさんが、山奥の牛小屋から「ギイ」と出てきました。
 次につえつきばあさんはやぎの小屋に「ギイ」と入りました。やがて、つえつきばあさん2人が「ギイ」と出てきました。
 煙が出ている家に「ギイ」と入ると、次々とつえつきばあさんが「ギイ」と出てきました。
 そしてつえつきばあさんは馬車に乗り込み、楽団の男たちと一緒に、向かった先は、羊飼いの家。他からやってきた村の人や、煙の出る家から付いてきた煙と一緒に、羊飼いの家へ「ギイ」と入りました。
 しばらくして、みんなが「ギイ」と出てきました。今日は3年に一度のつえつきばあさんまつり。
 みんな野原の真ん中で飲んだり食べたり、踊ったり。最後はつえつきばあさんが輪になって踊ります。
 夕暮れ時になると、みんなが羊飼いの家から「ギイ」と出てきました。
 つえつきばあさんは、馬車で帰ります。途中で楽団の男たちがおります。つえつきばあさんは馬車を降りると、煙の出る家へ次々と「ギイ」と入り、2人のつえつきばあさんが「ギイ」と出てきました。
 やぎの小屋へ「ギイ」と入ると、1人のつえつきばあさんが「ギイ」と出てきました。
 つえつきばあさんは牛小屋へ「ギイ」と入り、ぐっすり眠りました。

○KABA
 以前NHK教育テレビで「あいのて」という番組がありました。その中に、「ワニバレエ」という踊りがありました。
 ♪としとった おじいさん
  としとった おばあさん
  でも ワニバレエ ワニバレエ ワニバレエ♪
といった歌詞のもと、腰が曲がりつえをつき、ひげをなでたり、腰をたたく動作をした後、両手をワニの大きな口のように動かし踊る といったものでした。老人の動作とワニの動作が、静と動になっていて、覚えやすい単純なリズムであったりするためか、息子クンたちは、よく真似をして遊んでいました。KABAとしては、最初、意味不明のこの歌詞と踊りに???だったんですが、一緒に踊っているうちに(息子クンたちは、自分の楽しいことは母も楽しいと信じています。誘われたら、やらないわけにはいきません…。)、いろんなことがはじけ飛んでしまう、ストレス解消に持ってこい のものでした。
 頭で考えるより、やっちゃえ!!
 悩んでいるより、おどっちゃえ!!
 音楽がなれば、息子クンよりKABAが率先して、踊っていました。

 この絵本。スズキコージワールド炸裂ですよね。ここに、何か意味を求めちゃいけません。ただただ、楽しんじゃいましょう。
 つえつきばあさんまつりを中心に、シンメトリーになっているお話。行って帰ってくる。それだけのストーリー。
 「ギイ」。古びた重い扉を開けば、何かが起こる、何でも起こりうる。
 どんどん増えていくつえつきばあさん。何やら怪しげな魔女めいた姿。ブーツに赤いスカーフ。入れ歯を思わせる口元。
 いえいえ、怪しくないよ。ただのかわいいおばあちゃん。今日は、主役のつえつきばあさん。踊れや踊れ。食べて、飲んで、楽しくすごそう。
 頭で考えるより、やっちゃえ!!
 悩んでいるより、おどっちゃえ!!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*スズキコージさんの絵本たち*







「ぶたのぶたじろうさんは、みずうみへしゅっぱつしました。」
作 内田 麟太郎 ・絵 スズキ コージ - クレヨンハウス

ブログ内紹介ページはこちら→ここをクリック
「サルビルサ」
作 ・絵 スズキ コージ - 架空社
ブログ内紹介ページはこちら→ここをクリック
「うみのカラオケ」 
作 ・絵 スズキ コージ - クレヨンハウス
ブログ内紹介ページはこちら→ここをクリック
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/183-e60c9336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

