スポンサーサイト


パパ、お月さまとって!

「パパ、お月さまとって!」
エリック=カール 作・絵
もり ひさし 訳
- 偕成社

パパ、かっこいいyeah.gif


○おはなし
 「パパ、お月さまとって!」そう言うモニカのために、パパは、長いはしごを持ってきました。
 山のてっぺんから、はしごをかけて、お月さまのところまで行き、まんまるお月さまに、モニカのところに来てくれるように、お願いしました。
 でも、まんまるお月さまは大きすぎて、パパは、お月さまを連れていくことができません。そこで、お月さまは、欠けて小さくなったら連れて行ってくれるように言いました。
 三日月お月様を、モニカのところに連れて行くと、モニカは大喜びでお月さまと遊びます。でも、お月さまはどんどん小さくなって、消えてしまいました。
 消えてしまったお月さまは、また少しずつ満ちてきて大きくなり、お空に帰ります。


 

○KABA
 ほんの1週間前のこと。
夕方。西の空を見上げると、山々のすぐ上にお月さまが見えました。
「もうすぐ月が沈む」そう言う夫クンに、KABAはびっくりして言いました。「今から沈むのは太陽!!」
そう言うKABAにあきれ顔で、夫クンは説明してくれたのですが、なかなか納得しないので、「月は夜しか出てないと思ってるんか?」と言われてしまいました。
 そう言えば、日中、お月さまとお日さまが仲良く出ていることってあるなー。何でだろー?そんなこと、考えたことなかった。お月さまったら、せっかち。間違って出てるわー。そんなふうに思っていたKABAは天然?
 その昔。高校生の頃、体育の時間で、準備体操を友達とペアでしていた時に、「地球て動いてんねんなー。空見たらそう思う。」と空を流れる雲を指さすKABAに、「そんな速く動いたら酔うわー。あれは風で流れてんの。」と友達は突っ込んでくれました。やっぱり天然ですね。

 つまんだらポキッと折れそうだったお月さまが、見る見るうちに満ちて、今は、満月です。そして、しっかり夜空を照らしてくれています。

 お月見をしている際、長男クンは急いで家中に戻り、雑誌の付録の紙製の双眼鏡を取ってきました。肉眼で見るより、少し近づいて見えたお月さま。お次は、おじいちゃんに借りた双眼鏡で見てみました。「お、まぶしい」。レンズいっぱいに光が飛び込んできました。少しでも近くに感じたい。手に取りたい。そんな思いは、モニカと一緒ですね。

 エリックカールのこの絵本。仕掛け絵本になっていて、縦に横に広がります。夜空は無限。それを、縦に横に広がりながら、感じさせてくれます。

 絵本の中表紙に、エリックカールさん自身の娘さんが、お月さまを取ってほしいといったエピソードがのっていました。
 そうだよね。だから、こんなにパパがかっこいいんだわ。
パパは、やっぱりすごい。そんな内容です。
そして、お月さまと遊ぶモニカの様子はホントに楽しそう。満足そうにうなづいているパパの姿が見えてきそうです。

 ところで・・・。以前読んだお話?絵本?で、三日月お月さまが、子供たちと遊んでいたら楽しくって、なかなか帰らないでいると、満月になっちゃって、重たすぎてお空に帰れなくなってしまい、痩せようとするってお話があったんだけど、これって、絵本かな?アニメかな?雑誌かな?捜すんだけど、見つからないんです。
 もしご存知の人がいたら、教えてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*いろんな「パパ、お月さまとって」を楽しもう*

「せかいのえほん パパ、お月さまとって!/レオナルドのゆめ/ゆきのひのたんじょうび」DVD
世界の名作絵本を著名人の朗読に乗せて贈るシリーズ作品。今回は「パパ、お月さまとって!」「レオナルドの夢」「ゆきのひのたんじょうび」の3話収録。
「パパ、お月さまとって」は細川直美さんが朗読しています。



*キーワード「月」の絵本たち*


「つきのぼうや」
空のお月さまは、池に映った月が気になり、
つきのぼうやをつかいにやります。


「月のみはりばん」
満月になるために目玉焼きを食べるお月さま。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/184-3182f578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

