スポンサーサイト


ちいさなうさこちゃん

「ちいさなうさこちゃん」

作・絵:ディック・ブルーナ
訳:石井 桃子
出版社:福音館書店

うまれたよyeah.gif


○おはなし
 ふわふわさんとふわおくさんは、うさぎの夫婦。
 ある晩、ふわおくさんは、だれかが呼ぶ声を聞きました。
 それは、天使の声でした。天使は、ふわおくさんに「あなたに、赤ちゃんができますよ」と伝えました。
 それから間もなくして、かわいい赤ちゃんが生まれ、うさこちゃんと名付けました。
 そこらじゅうの動物、ひよこを連れた鶏や牛までが、お祝いにやってきました。
 けれど、赤ちゃんのうさこちゃんはくたびれてしまって、目を閉じました。
 そこで、静かにお客の動物たちは帰り、とうさんが、家の窓を閉めました。

○KABA
 うさこちゃん=ミッフィーは、身近なキャラクターです。オランダ生まれのうさこちゃんのフルネームは、「ナインチェ・プラウス」。「ナインチェ」は、「小さいうさぎ」。姓の「プラウス」は、「ふわふわ」。となると、石井桃子さんの訳は、この母国語に近いんですね。ちなみに、ミッフィーは、英語圏で訳されたものから、日本にやってきた名前だそうですが、今や、こちらがポピュラーですね。

 うさこちゃんの誕生のストーリー。もう50年以上前の作品だそうですが、ブルーナーカラーがきれいな表紙で、我が家の3兄弟が赤ちゃん時代から親しんでいる絵本です。
 そして、石井桃子さん訳の文章。やさしく温かい言葉が連なり、赤ちゃん絵本として、ほのぼのした空気をかもし出していますね。
 KABAは特に、後半部分の文章が気に入っています。
お祝いにやってきた動物たちの丁寧なしぐさ。
眠ってしまううさこちゃん。

あたまは こっくりこ こっくりこ
じきにおめめも ふさがりました。

 
目を閉じたうさこちゃんの絵が、この文章で、眠りについていく様子に見えますよね。目を閉じたうさこちゃんが、KABAの頭の中では、眠りにつくまで、ゆーらゆーら頭が船を漕ぎだした様子に見えます。絵本は、文章も絵の一部。それを強く感じます。

 うさこちゃんの顔に、なんだかちょっと違うぞ!って思って、他のうさこちゃんや、ミッフィーと比べてみたら…。やっぱり。
耳が長い。 口のバッテンが大きい。顔が横に広がった楕円形。
なんでー???て思いつつ、見比べていたら、その違いは、うさこちゃんの年齢にあるようです。赤ちゃんうさこちゃんゆえに、この特徴があるよう。今回新たな発見です。

公式サイト
○参考・・・オランダ生まれミッフィー

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「うさこちゃん」の絵本たち*
○17冊のシリーズがあります。







「うさこちゃんとあかちゃん」
お姉ちゃんになったうさこちゃん。
ちいさなうさこちゃんとの顔の違いに注目
「うさこちゃんのにゅういん」
子供のお見舞いに喜ばれました。
「ゆきのひのうさこちゃん」
このうさこちゃんファッションが、個人的に好きです。



スポンサーサイト

コメント

えほんかあちゃんさんへ

そうなんだー。おもしろいですねー。
ずっと親しんでいるはずのドラえもんやサザエさん、クレヨンしんちゃんなんかのアニメキャラも、どんどん変化していってて、驚かされますが、キャラモノって、そう言うところが面白いですねー。

TBこちらもさせてくださいね。

時代によって、ちょっと違う。

KABAさん、こんにちは。
うさこちゃん、描かれた時代によって、ちょっとずつ違いますよね。
50年も!!前から、続いているんですから。
その時代、そのときのブルーナさんの気分で変化してきたんでしょうね。
今年の夏に、ブルーナ展を見に行ったとき、初めて書かれた時期のミッフィーの絵があまりにもいびつで笑いました。
今の絵からは想像もできないくらい。でも、かわいかったですよ。
日本では、名前だって、ミッフィーとうさこちゃんの2種類あるんですもんね。こちらは出版社によるんですけど。

ところで、うさこちゃんの絵本、ウチでも紹介しているので、TB送らせていただいていいですか?
また、遊びにきま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/185-bf7fb5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵本 うさこちゃん or ミッフィー

Mifffyファンの間では、常識でしょうか?あなたは、うさこちゃん派?ミッフィー

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

