スポンサーサイト


おさるはおさる

「pさるはおさる」
いとう ひろし 作・絵
- 講談社

違いは、気にすれば大きく、気にしなければ、小さいことyeah.gif


○おはなし
 

ぼくは、おさるです。


おさるは、お日さまと一緒に起きて、おしっこをします。ご飯を食べて、毛づくろいをしたり、カエル投げをしたりして、夜になったら眠ります。
 みんなおんなじ。同じさるです。どれが本当のぼくか、分からないほど、みんなおんなじおさるです。
 ある日、強情なかにが、ぼくの耳を挟んで離れなくなりました。カニを耳につけたおさるは、ぼく一人。
 自分だけが違う。みんなと違う。
 他のみんなにも、かにに耳を挟ませようとしましたが、うまくいきません。
 やっぱりぼく一人。ぼく一人だけが違う。
 海を眺めていると、おじいちゃんがごはんを抱えてやってきました。ご飯を食べながらおじいちゃんは、自分が子供のころ、強情なたこが、しっぽを吸いついてしまった話してくれました。
 ぼくとおんなじ。
 おじいちゃんのおじいちゃんは、子供のころ、強情なへびが頭に巻きついたそうです。
 ぼくとおんなじ。かにみみざる、たこしっぽざる、へびあたまざる。いろんな困ったこともあるけれど、それでもみんな、この南の島で、のんびり、毎日暮らしてきたんだね。
 その日の夕方、おじいちゃんに、しっぽのたこはどうなったのか尋ねると、「わすれちゃった」そう。
 ぼくの耳を挟んでいた強情なかにがいなくなったのも、かにのことを忘れた頃でした。

○KABA
 絵本ナビで、幼年童話特集をしています。絵本から、児童書へ移る前段階としての読み物として、幼年童話をあげていました。幼年童話の基準として、

・絵が多くて入り込みやすい。
・字が大きくて読みやすい。
・お話が少々長くても大人が読んであげることで楽しめる。
・A5サイズくらいのあくまでも「本・読み物」という形を取っている。

 と書いてありました。
長男クンは、絵本はもちろん、児童書も手に取るようになりました。そして、それに刺激を受けて、同じように次男クンも読みたがるようになっています。そんな二人に、幼年童話はちょうどいい、そう思い、おススメ本として上がっていたこの本を手にとりました。

 驚いたのは、手に取った本は、ほかの児童書と同じサイズ(A5サイズ)・厚さですが、文章はごく短く簡潔でながくて4行程度。どんどんページをめくっていけます。でも、この本。どんどんページをめくっていきたくない本でした。ほら。ストーリーの先が気になって、斜め読み加減で、どんどん読み進めちゃう事ってあるでしょ?この本はその反対。ゆったりのんびり、一文一文1ページ1ページを、眺めていたい。そんな本でした。

 固有名のない「ぼく」。区別は特に必要ありません。みんな同じ。でも、「ぼく」はみんなと違ってしまったことに悩みます。そこへやってきたおじいちゃん。
 悩んで過ごしても、楽しく過ごしても、のんびりゆったり時間の流れは同じ。おひさまが上れば、目を覚まし、まずおしっこをして、ご飯を食べる。
 そんなことに気付き、悩みを忘れていたら、悩みの原因が消えていた!
 気にすれば、大きな悩み。忘れれば、悩みが消える。
 悩んで過ごしても、楽しく過ごしても、のんびりゆったり、時は流れているんですね。

 むすこクンたちは、のんびりゆったり、この本を見ました。読み終わった後、「あー、おもしろいねー」と、のんびりした声を出していました。このシリーズ本が、学校図書館にあるのをチェックしているという息子クン。「借りてくる」と張り切っています。さて。また、のんびりゆったりとした時間が楽しめそうです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。

 

*「おさる」の本たち*

○この「おさる」シリーズは、講談社の創作絵本から、絵本も5冊出ています。まずは、こちらからお話を楽しむのもいいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/190-e6a33586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

