スポンサーサイト


しょうぼうしゃのダッシュくん

「しょうぼうしゃのダッシュくん」
ディビット・ワトビッツ 作・絵
ひがし かずこ 訳
- PHP研究所

ウーウーウー、サイレンが鳴りますyeah.gif


○おはなし
 元気な消防車、ダッシュ。
速く走ることが大好き。
水をかけるのが大好き。
長いはしごもお気に入り。

 でも、ダッシュは、恥ずかしがり屋。サイレンやライトで目立ちたくありません。おかげで現場に着くのは、いつも一番最後。

 ある日。電車がトンネルの中で止まってしまいました。ダッシュの出動です。
 トンネルの中では、貨物列車のチャフが動かなくなっています。ダッシュ一人では動かせそうにありません。
 そこへなんと、チャフの後ろから、お客を乗せた汽車のシュッポがやってきたではありませんか。チャフに気付かないシュッポ。このままではぶつかってしまいます。「とまれ!」ダッシュは叫びましたが、シュッポには聞こえません。
 どうしよう。その時、ダッシュは
ウーウー!ウーウー!ピカッピカッ!ウーウー!ウーウー!
勇気を出して、サイレンを鳴らしたのです。
 その音に気付いたシュッポは、急いでブレーキをかけました。それでも止まらないシュッポ。もっと強くブレーキをかけます。
キッキーッ!
ようやく止まることができました。

 ダッシュのおかげで、衝突事故はまぬがれました。ダッシュは、シュッポにお礼の言葉をもらいました。

 ダッシュは、もう恥ずかしがり屋ではありません。出動するときは、いつだって、大きなサイレンの音を鳴らすのでした。

○KABA
 道行く車を指さし、「ブー」と言う三男クンが、興奮するのが、音を出す車。救急車、消防車、パトカーのサイレンの音に敏感に振り返り、何やら叫び、指さしています。ですから、長男クンが1歳のころからある、スイッチを押すと乗り物の音がでる絵本は、一日に何度もスイッチを押して楽しんでいます。
 次男クンは、そういった絵本を卒業。乗り物絵本でも、物語性のあるほうがいいようです。

 この絵本の面白いところは、擬音語が多く出てくるところ。翻訳本なので、この擬音語も、訳される時に、わかりやすいような形に変わっているのかなー?と思いつつ、読んでいました。
 「ビューン ビューン!」「バシャ! バシャ!」「ジリン! ジリン! ジリン!」
1ページからいろんな擬音語が飛び交っています。そして、この擬音語が、物語の緊迫感をさらに盛り上げてくれます。
 どんどん近付いてくるシュッポ。危険であることを知らせようとサイレンを鳴らすダッシュ。
ウーウー!ウーウー!ピカッピカッ!ウーウー!ウーウー!
それに覆いかぶさるようになる、シュッポのけたたましいブレーキ音。
キッキーッ!
子供たちに読み聞かせをすると、より一層この擬音語の効果がはっきりします。
 危機一髪。アクション映画にありがちなこの展開ですが、あくまで絵は、リアルティからかけ離れた、擬人化された乗り物たちです。そのことに、ホッとさせられます。


 
 消防車のキャラって、自信のないキャラクターが多いように思いますが、いかかなものでしょう。下にあげた、消防車の絵本「こわがりのはしごしゃ」「しょうぼうしゃじぷた」も、最初は、自分に自信がありません。
 赤いボディに、けたたましいサイレン音は、「てやんでい、そこどきな。」て江戸っ子気質なんてピッタリのように思うんですが。日本ものも外国ものも、同じようなキャラクターなので、びっくりしました。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*デビット・ワトビッツの働く乗り物絵本シリーズの絵本たち*

「ショベルカーのスクープくん」
なんだって一人でできる。自信満々のスクープが仲間と助け合う大切さに気付くお話です。



*「しょうぼうしゃ」の絵本たち*






「こわがりのはしごしゃ」こどものとも(1983年11月号)
出動のたびに怖くて動けなくなっていたはしご車が、屋上に取り残された車いすの男の子を助けるために、勇気を振りしぼります。
こどものとも50周年記念ブログ
「しょうぼうじどうしゃじぷた」
ジープを改良した、ちびっこ消防車じぷた。いつもはみんなに相手にされないじぷたが、山火事で大活躍。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/194-1ea9986c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

