

あと10ぷんでねるじかん

「あと10ぷんでねるじかん」
ペギー・ラスマン 作・絵
ひがし はるみ 訳
- 徳間書店

時の速さは、だれにでも平等yeah.gif


○おはなし
 

あと10ぷんでねるじかーん

パパが新聞片手に、男の子の寝る時間を、カウントダウンし始めています。
 「あと9ふんでねるじかーん」
 「あと8ぷんでねるじかーん」
どんどん迫る寝る時間。でも、男の子は、拡声器を持ったハムスターと何やら始めています。窓の外を眺めています。
 そこへやってきたのは、ハムスター一家。10人の子供とパパ、ママ。
寝るまでの10分旅行にやってきたんです。

 おやつを食べて、はみがきをして、お着替えしたら、絵本タイム。
 「あと5ふんでねるじかーん」
男の子と、ハムスター一家とのひとときに、遅れてやってきたハムスターたち。どんどんやってくる。
 さあ、みんなで男の子の絵本の読み聞かせを楽しんだら。
帰り支度を始めたハムスターたち。

 まってまって。
お次は、お風呂タイム。トイレタイム。
 「あと2ふんでねるじかーん」
 「あと1ぷんでねるじかーん」
みんなでくつろぎお風呂タイムに、
 「ねるじかんだよー」

 急げや急げ。体をふいて、おしっこをすませて。着替えをして。水分補給して。急げー。

 やっとベットにもぐりこんだ男の子だけど、ハムスターのみんなはご機嫌にぎやか。
 

「ねるじかんだってば!」



 これでおしまい、寝る時間までの10分旅行。ハムスターたちも家路へついた。
 パパからはおやすみのキッス。

みんなみーんな、おやすみ


  ○KABA
 クスって笑いがこみ上げるペギー・ラスマンの絵本は、息子クンたちも私も大好きです。特に、この絵本は、島田ゆかさんのバムケロシリーズなど、ストーリーだけでなく、絵から面白みを見つけることが好きな息子クンたちにとって、繰り返し見ては発見が楽しい絵本です。

 中表紙の思い出の写真を見ては、どのシーンか探したり、何番目のハムスターがどこにいるのかを見つけたりしています。
 そうしてみると、この10人兄弟、それぞれキャラがありますねー。
 
 サッカー好きの「1」
 ただ一人黒髪で、男の子になついている「2」 
 おそろいの帽子をかぶった仲良し「3」「4」
 釣り好きの「5」
 物を運ぶのが好きな「6」
 写真好きの「7」
 もぐるの大好きな「8」
 高いところが好きな「9」
 まだ幼い「10」

「ウィックさんのおとこのこたちへ」と書かれた男の子が制作したハムスター一家の乗り物の図面がありますねー。と言うと、あの10人兄弟は、ぜーんぶ男の子?うーん。最後に「11」と書かれた服を作っているママハムスターの姿があるのよねー。まだまだ頑張るのねー。

 パパの読んでいる新聞には、楽しい旅行案内がいっぱい。でも、パパの開いているページには、
「お子さんが寝るまでに、何をしているか知っていますか」なーんて文章が載っています。

 見れば見るほど、読めば読むほどに、新たな発見にわきますねー。

 でも、わたしが一番笑っちゃったのは…。
 ハムスターたちに混ざって、旅行をするゴリラくん。どこかで見覚えが…。


同じくペギー・ラスマンの絵本「おやすみゴリラくん」です。
 『夜の動物園。1匹1匹に「おやすみ」を告げる警備員さん。その腰についている鍵を取り、動物たちの檻の戸を開けるゴリラくん。そーっとそっと、おじさんの後ろに1列に並んでついていく動物たち。警備員さんの奥さんが「おやすみなさい」を告げると、部屋のあちこちから「おやすみなさい」が聞こえてくる』
といった内容の、これまた楽しい絵本なんですが。こちらに出てくるゴリラくんと、なんだか似ていませんか?

 そして。この2冊の絵本。どちらにもピンクの風船が出てくるんですよね。このピンクの風船を意識していると。あれあれ、警備員さんのお宅って、ご近所さんだったのねー。
 なんと。遠い空を飛ぶピンクの風船の下に、警備員さんの後に1列になって歩いている動物たちのシルエットが描いてあるんですよー。

 もーやってくれますねー。ツボにはまりまくりです。

 
○ ペギー・ラスマン公式サイト「10-Minute Bedtime Tour Snacks」は、英語ですが、十分楽しめますよ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/198-39b45e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

