スポンサーサイト


ストーリーテリング講座2回目

 2回目の今日は「お話を選ぶこと、覚えること、話すこと」。実際に自分が語るために必要なこと。それを順序立ててお話ししてくださいました。
 「選ぶこと」。覚えて語るまでに費やすエネルギーを思えば、まず自分が語りたいお話を選ぶことがベター。そして。「聞き手」を意識して選ぶことがベスト。
 「覚えること」。丸暗記ではなく、食べるように読む。自分の中でこなれるまで覚えるってことかしら。
 「話すこと」。お話の「雰囲気」を大切にして。そして、語ることを楽しみましょう。

 こういった今日のお話の中で。印象に残ったお話があります。

 よく読書を薦める人の「本を読む子は道を外さない。まっすぐ育つ、賢くなる。」なーんてお話聞くんです。その時。私は話半分、いや、耳をふさいでいます。おいおい。これだけやれば大丈夫って、なんだか高い学習教材売りに来たセールスマンみたいだよー。っていやーな気持ちになるんです。
 私は。好きだから絵本を読み聞かせしてるの。子供と読んでいるの。何かのためにしているわけじゃないの。
 「子どもにいいから読みなさい」。こーんなお勧め文句の本を読みたいんじゃなくって、お話や絵自体の魅力を薦められて、そこから選びたいの。
 読書を薦める運動なんかができたりして、そういった運動の中の言葉が引っ掛かっていたんですが。


 「子どもに必要なのは実体験です。さまざまな実体験を通して、子どもは五感を働かせます。この経験があるからこそ、子どもは、いろいろなお話の主人公となり得るのです。実体験をもとに空想の世界を体験します。想像の体験が広がっていきます。」
 こういった内容のお話が、今日ありました。
 そっか。そうだよー。私が気になっていたのは、これだ。本読んでりゃいいんじゃないのよ。実体験。これがなきゃあ。
 実体験。これをもとに、空想の世界は広がっていきます。ある時は、鬼を退治に出かけ、またある時は友達と大きなパンケーキ作り。小さな虫になったり、ねこになったり。ときにはお化けになったり。実際に経験できないことも、お話の世界で経験します。
 このお話を聞いて。今まで、読書を薦める講演なんかで引っ掛かっていた私のもやもやした気持ちが落ち着きました。
 
 現実の世界と空想の世界を行ったり来たりできる子どもたち。そんな子供たちと、今日もお話、楽しもうっと。
スポンサーサイト

コメント

こなみさんへ

あの、こなみさんですよね????
訪問ありがとうございますv-10
情報が浴びるようにある今の子供たちは、幸せなのか。
整備された遊び場がある今の子供たちは、幸せなのか。
今の社会を作ったのは、私たち大人。
子どもの近くにいる立場だからこそ、
この社会の中で、子供とどう関わっていけるか、考えさせられます。

こんにちは!!

「子どもに必要なのは実体験」
本当に、その通りですね!!

最近は、映像などで、実際に体験していないことも
「知ってる、知ってる」連発の子ども達。
もちろん、経験できないことを、映像で見るのも
いいことだけど、自分の肌で感じることこそが
大切ですよね~~。

現実の世界と空想の世界を行ったり来たり、自由に
できる子ども達と、絵本の世界を楽しんでおられる
KABAさんのブログ、これからも楽しみにしていま~すv-238

えほんかあちゃんさんへ

 マルちゃん、かわいいですねー。どんぐりが割れたりしたら、食べに来たんだって、喜んじゃんうんだろうなー。

 ずっと、子供と共に過ごす時間の長い仕事をしていたので、子供のこういった発想に触れられるのが当たり前だったんですが。でも。息子クンたちが成長したら。そういったこともなくなるのかなーと思うと、こういった、子供の想いに触れられる今がたまらなく、いとおしく思います。

ほんとうに!!

おっしゃるとおりですね。
自分の住んでいる世界と、絵本の中の世界、自由に行ったり来たりできるのが子どもの特権です。
上にあった次男クンのおはなし、お山とお散歩なんて、すてきですね。
ウチのマルは、そんな壮大な空想には程遠いですが、お庭にどんぐりを置いておくと、リスさんが来ると信じています。
さんぽに行くたびに、玄関先の植木鉢のどんぐりが増えていくんです。

絵本を読む楽しみ、本当に楽しむためには、様々な実体験があってこそですよね。
大切なことに気付かせていただきました。
また、遊びにきま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/201-30efe31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

