

14ひきのあきまつり

「14ひきのあきまつり」
いわむら かずお 作・絵
- 童心社

き、き、きのこyeah.gif


○おはなし
 

おとうさん おかあさん
 おじいさん おばあさん
そして きょうだい10ぴき。
   ぼくらは みんなで
      14ひきかぞく。


 秋の森で、かくれんぼ。さっちゃんが鬼。
くんちゃん。おばあちゃんととっくん。ごうくん、なっちゃん、見ーつけた。よっちゃん、いっくん。にっくん、はっくん。あれ、ろっくんが見つからない。
 みんなで、ろっくん探してみる。変だぞ、ろっくん見つからない。見つかったのは、くりたけ兄弟。くりたけ兄弟駆け出して。
 せいや せいや。きのこのみこし。
 わっしょい わっしょい。かえるにどんぐり、みこしを担ぎ。
秋の祭りはきのこの祭り。
 ドットト ドットト。突然の山風で、風と一緒に秋祭りが飛んでったら、ろっくんが見つかった。
 
 ろっくん、見つかってよかったね。不思議の秋の森は、実りの森、恵みの森。


  ○KABA
 公園で遊んでいると、しゃがんだまま歩きだした三男クン。何やらじっと目で追いかけているよう。視線の先を確かめてみると、そこには、小さな真っ黒い虫が1匹。チョロチョロ歩く虫を追いかけて、三男クンは中腰で歩いていたんです。三男クンに気付いたのか、1枚の落ち葉の下に隠れた虫。その落ち葉を払いのける三男クン。チョロチョロ、また次の落ち葉まで走って行き、隠れる虫。また落ち葉をつまみ上げ、虫の姿を確認する三男クン。虫と三男クンのかくれんぼ遊びは、虫が草むらに逃げ込むまで続きました。草むらに逃げ込んだ虫を、三男クンは見つけられず、草葉をたたいていましたが・・・・。残念。今度は見つけられませんでした。

 赤、黄、茶色。色とりどりの落ち葉が舞い落ちると、そこは、かくれんぼにうってつけの場所。14匹のねずみたちにとって、楽しい空間の出来上がりですね。そして、わっしょいわっしょいお祭りがあり、おいしいものがいっぱいなって。もうすぐやってくる厳しい寒さの前に、ねずみたちにとって、思いっきり楽しみたい季節ですねー。

 このシリーズ本の魅力は、名も知らぬ雑草と言われる草葉までもが、忠実に描かれていること。この絵本では、中表紙に、いろんなきのこが描かれていますね。お話の中でも、かえるやどんぐりも出てきてみこしを担ぐページでは、きのこの触感まで伝わってきそう。
 「きのこ」と言えば、思い出す歌があります。

 『きのこ』

 ♪き・き・きのこ き・き・きのこ のこのこのこのこ歩いたりしない

 き・き・きのこ き・き・きのこ のこのこ歩いたりしないけど

 雨が降るたび降るたびに 背が伸びてく

 生きてる生きてる生きてる生きてる

 きのこは生きてる ぽんぽらぽん♪

て言う歌詞で、この歌詞の印象より軽いメロディの歌で、よく子供たちと踊っていました。
 歩いたりしない、って言っているけど、生命力あふれる歌詞は、この絵本のみこしを担ぎ、秋まつりを繰り広げるきのこにぴったりだなーって思いました。

 秋の山の恵みをたーっぷりいただいている14匹のねずみ達。うらやましい。
 KABAファミリーは今、山の恵みではないけれど、秋の実りの一つ「黒豆の枝豆」にはまっています。この時期、3週間だけが収穫の時期だそう。祖母が畑で作ったこの枝豆は、やっぱりおいしいのです。
 さあ。秋の恵み、ねずみ達に負けじとたっぷりいただいちゃいまーす。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「14ひきのねずみシリーズ」の絵本たち*

いわむらかずお絵本の丘美術館では、絵本の世界と、その舞台となる自然の里山に触れることができます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/203-ff1be441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

  • Author:KABA
  • 日々のこと、絵本のことをつれづれなるままに

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

