

「秋」
五味太郎 作・絵
-絵本館

とーまったyeah.gif


○おはなし
 白い棒の先に、夏の名残りの麦わら帽子がひっかかっている。
 白い棒の先に、白い小鳥が止まる。小鳥が飛び立つと、そこへ。

 とんぼ、ヘリコプター、運動会、バス、おにぎり、お祭り、音楽、菊の花。大きな月、とまった。

 秋の空気、とまった。
 そして。雪の結晶が、白い棒へふり落ちる。

 今度は雪だるまが、とまった。


 

  ○KABA
 このシリーズを通して一番シンプルな文章と絵です。1本の白い棒。そこにさまざまなものが止まります。
 夏の名残りの麦わら帽子。バックのブルーは、夏の青い空でしょうか?いえ、日差しはあれど、風は秋の冷たい風が吹いているのではないでしょうか?秋の空気に満たされて行き、白い棒に止まるものも、秋めいていきます。
 「○○○○ とまった」
左のページには、これだけの文章。
右のページには、白い棒にバランスよく止まった物の絵。棒の先に止まるなんてありえない物まで出てきます。息子クンたちは、それに笑い。
 
 「とまった」。棒に「とまった」。それだけでなく、そのものが「終わった」と言う意味にも捉えられますね。
 「まつり とまった」=「祭りの季節は終わった」
 「おんがく とまった」=「音楽が鳴りやんだ」

そして、「あきのくうき とまった」から、空から、雪の結晶が舞い降りたのでは。

 日本語の妙。短い文章ですが、いろいろ楽しめますね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「五味太郎の四季」の絵本たち*
「春」
女の子が窓の外を見ると、春らしい色々なものが通り過ぎます。


「夏」
聴こえてくる、夏の音。


「冬」
氷の国で生まれた北風の行方は。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/204-6ea88c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

