

ぶたのたね

「ぶたのたね」
佐々木 マキ 作・絵
- 絵本館

さあ、わらっちゃおyeah.gif


○おはなし
 ぶたよりも走るのが遅いおおかみ。走るのが遅いから、ぶたを捕まえられない。だから、野菜と木の実しか食べたことがない。
 ぶたを食べてみたい。そんなおおかみが泣いていると、きつね博士が「ぶたのたね」をくれた。これをまけば、ぶたのなる木が育つ。
 ぶたのたねをまき、早く大きくなる薬を毎日あげた。そうしたら、たくさんのぶたが枝からぶら下がった。おおかみは大喜び。
 そこへやってきたのは、マラソン大会中のぞう達。
ドスンドスンドスン。
ぞう達が走るとぶたの木が揺れ、ぶた達はボトンボトンと下に落ちてしまった。
 ぞうを追いかけて走るぶたに、おおかみは追い付けない。残念逃げられた。
 戻ってきたおおかみは、木の根元に気を失ったぶたを1匹見つけた。ヤッタ!これで生まれて初めて、ぶたの丸焼が食べられる。
 喜んで火を起こしていたら、ぶたは目を覚まし暴れた。押さえこもうとするおおかみのしっぽに火がついた。
 飛び上る おおかみ。
 すたこら逃げる ぶた。
 
 「今度こそ」
おおかみは、また、ぶたのたねをうめた。

○KABA
 佐々木マキさんのこの絵本。ブッと笑わずにいられません。夏休みに行った絵本原画展で、木にたわわになるぶたの原画の前で、息子クンたちと笑ってしまいました。ストーリーもさることながら、このページの絵が大好きです。「たわわ」って言葉が、ぶたに使われているのがおもしろい。たのしー。

 おおかみときつねって、お話になりやすいのかなー。「ともだちやシリーズ」 も「ともだちや」をはじめたきつねとおおかみのお話ですもんね。どちらも嫌われキャラになりやすいですが、それゆえ、並んでいて違和感がないのかな。

 この絵本。最後にリベンジをかけて。再びぶたの種をまくおおかみの姿があります。今度はうまくいくのかな?気になるところ。
 そして続編て言うか、シリーズがあるんですねー。それが「また ぶたのたね」です。
(きつね博士にぶたのたねをもらい、鉢で育てるおおかみ。小さな3匹のぶたがなりました。
 だんだん大きくなっていくぶた。やっとレモンぐらいになったとき、もう待ちきれずに食べる準備を始めます。おおかみは鍋を火にかけ油を注ぎ…。
 そこへチャイムが。宅急便です。親戚から野菜が届きました。うれしいはず。でもこのチャイムで目を覚ました、ぶた達。ぶたには逃げられ、しっぽに火がついたおおかみ。)
 20年近くの時を経て出されたシリーズ。この愛すべきおおかみが、ぶたを食べられる時は来るのか?
 
 失敗から学ぼう。ぶたが逃げないよう、くくりつけるなり閉じ込めるなりすればいいのに。
 生で、ガブリといっちゃえばいいんじゃない?
 ここはひとつ、きつね博士に、足の速くなる薬の発明に励んでもらおう。

 なーんておおかみに言いたいことは、いろいろあるけれど。
 さて。このシリーズはこの後続くのでしょうか。
やっぱり冴えないおおかみのままでいてほしいなー。その方が、なーんも考えずにさらりと読めちゃうからね。
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/209-6a1e18db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

