

むしたちのうんどうかい

「むしたちのうんどうかい」

得田 之久  作
久住 卓也   絵
- 童心社

コミカルな虫たちyeah.gif


○おはなし
  林の中。広場で今日は虫たちの運動会。
 1 入場行進
 2 始まりの園長先生の挨拶

 3 応援合戦
    鳴き声自慢の虫たちが赤組白組に分かれて応援。

さあ、ここから、競争はじまるよ。スタートの合図は、ミイデラゴミムシのおならの音だ。
 4 はしりっこ競争
    飛んだら失格。速かったのはキリギリス。
 5 とびっこ競争
    速いのはギンヤンマ。チョウチョたちはあちらこちらへ、ひらひらひら。
 6 玉入れ
    ダンゴムシの球をかごに入れよう。
   
           ー昼食―
    好きなのなあに?樹液?花の蜜?それとも?カマキリは何食べておなかが膨らんでいるのやら。

 7 踊り
   チョウチョの美しい舞に、カマキリのコミカルダンス。
 8 綱引き
   力自慢のクワガタムシにカブトムシ。勝負勝負。でも、カミキリムシに綱がバチンって切られちゃった。
 9 終わりの園長先生の挨拶

 楽しかった運動会もこれで終わり。蛍の花火が上がったよ。

  ○KABA
 運動会シーズンは終わりましたが、最近元気に跳ねまわるバッタやコオロギ、キリギリスをよく見かけ、今こそが虫たちの運動会シーズンなんじゃないかなーなんて思いで、再び手に取った絵本です。
 
 さてさて、この絵本。作者の「虫が好き」「自然が好き」になってほしいの思いが込められた絵本だそうです。たしかに。コミカルな表情の虫たちに、親しみがわくでしょうし、さりげなく盛り込まれた虫の生態に、興味が持てるようにしてあります。競争の内容など、それぞれの虫の特徴が出ていておもしろいです。ダンゴムシの玉入れなーんて、なるほどねーなんて思っちゃいました。
 息子クンたちが大笑いしたのは、競争の合図がミイデラゴミムシのおならの音だったこと。こういったネタには、すぐ食いつくんですよね。

 ただ。息子クンたちともども気になるのが、勝負の行方。赤組白組、どちらが勝ったんでしょうね。勝負にならなかった競技もあるし、勝ち負けは決まらなかったのか…。赤組のキリギリスがはしりっこ競争で勝ったことぐらいしか勝負の行方がよくわからない。この辺しっかりオチが付いていた方がいいなーと思うのですが、どうなんでしょうね。
 
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「むしたちの」の絵本たち*
「むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば)」 
たんぽぽ広場で始まった虫たちのお祭り。


「むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)」 
音楽会を開くために、場所探し。


「むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば)」 
クヌギ林の虫たちが、タガメ池に遠足。水辺の虫たちとの楽しい時間。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/210-6a5091b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

