スポンサーサイト


いがぐり星人グリたろう

「いがぐり星人グリたろう」 大島 妙子
- あかね書房

ひげの濃い?宇宙人yeah.gif


○おはなし
 10月のある日、夜中に犬のペロがものすごくないた。
 次の日、家族で柿を採っていたら、なんと柿の木に大きないがぐりが。ところが、このいがぐりがどうしても割れない。
 「開けー、くり」ってぼくが言うと、静かにいがが開いて、中には、いがぐりそっくりの宇宙人がいた。
 どうやらこのいがぐり型宇宙船が壊れて柿の木に落ちたらしい。それなら、うちにいればいい。宇宙船は電気屋のおとうさんが直してくれる。ね、グリたろう。
 一緒にご飯を食べて、一緒に寝て。誰とも仲良しグリたろうは、もう家族みたい。

 11月のある日、家族みんなの大好物焼き甘栗を食べようとしたら。突然グリたろうが泣き出した。おとうさんおかあさんを思い出したみたい。
 みんなは大好きな甘栗を食べずに戸棚にしまった。おとうさんは、忘れていた宇宙船の修理に取り掛かった。

 12月。宇宙船がもう少しで直るんだって。
え、そんなのだめじゃん。グリたろうが帰っちゃう。だめだめ。
 ぼくは考えた。宇宙船を隠しちゃおう。
 その時ペロがものすごい声でないた。庭に行ってみると、たくさんのいがぐり宇宙船が下りてきている。中からいがぐり星人が次々現れた。

 手のひらに座るグリたろうはあったかい。

 ずっとこのまま。

 だめだよね。グリたろうのおとうさんおかあさんが待ってるもんね。ぼくは、いっしょうけんめい手を離した。

 バイバイ、いがぐり星人、グリたろう。

○KABA
 表紙は、画面からはみ出すほどのグリたろうの顔。表紙の絵もタイトルも、息子クン好みのこの絵本。大島妙子さんの絵本て、楽しく笑えて次々テンポよく読み進めたい場面と、どんどん先へ先へと読み進むよりじっくり立ち止まって噛みしめたい場面が詰まっていて、大好きです。
 この絵本もそんな要素がたっぷり詰まっていました。

 突然の異星人の来訪。大騒ぎになるどころか、子犬や子猫を見つけたように、すんなり受け入れかわいがる家族。夏休みに「河童のクゥと夏休み」を映画版で観た時も、なーんでそんなに素直に受け入れちゃうんだろう???て思いました。
 これって無茶苦茶だよーって思います?いやー。そうではないんでしょうね。そういう人のところに、こういう不思議な出来事は起こるべくして起こるんでしょう。
 そして、あれこれ考えて心配するよりもこの突然の来訪者の魅力の方が数倍うわまっていてるんでしょう。
 グリたろう。ひげの濃いいおっさん顔の小さいヤツは、グリグリちょこまかと動き、長い腕でいろいろやってくれています。これが見てて飽きない面白さです。やんちゃ者、いたずら好き。そして、着せ替え人形のルナちゃんにラブのグリたろう。



グリたろうを想うぼくの心の葛藤。その場面、文章に心をつかまれました。自分の気持ちを言葉で伝えられないグリたろうと迎えに来たいがぐり星人。でも、その気持ちは痛いほど「ぼく」に伝わっています。
 手の中のグリたろうのぬくもり。手放したくないぬくもり。でも。グリたろうの眼は、別れを語っています。「ぼく」にはわかっています。

 さみしいね。
 そんな言葉を誰一人口にしないぼくの家族。でも。お互いの気持ちはわかってます。家じゅうで笑い、笑いすぎたから出た涙。


 ルナちゃん。一体だれのおもちゃだったんでしょう。「古い着せ替え人形」とありますが、「ぼく」のおもちゃ?私はお母さんのとっておきのように思うのですが。

 グリたろうが帰って行った後、最後にこのルナちゃんが、グリたろうの残した宇宙船に乗って、浮き上がっているんですよね。見事旅立つのやら…。
「ピーピー……ピーピー……」
これはルナちゃんの意思でしょうか?それともルナちゃん恋しさにグリたろうが、この宇宙船を遠隔操作しているんでしょうか?
 裏表紙は、グリたろうの中の宇宙を飛ぶルナちゃんの姿があります。これはグリたろうの夢の中かな?
 いろいろ考えて遊ぶのも楽しいですね。


  
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/214-5184b0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

