スポンサーサイト


イエコさん

「イエコさん」
角野 栄子 文
ユリア・ヴォリ 絵
- ブロンズ新社

エクササイズ エクササイズyeah.gif


○おはなし
 森のそばに古い家「イエコさん」が1軒ありました。住んでいたトコロさんというおばあさんは、イエコさんを残して引っ越していきました。

 一人ぼっちでも楽しく暮らそうと、イエコさんは、隠していた手足を伸ばしました。
 おいしいものを食べて、エクササイズもして。

 そこへネズミが1匹。ここに置いてほしいと頼みます。嫌がるイエコさんにネズミが一言。
 「ひとりぼっちでさみしいくせに」
 イエコさんは、ネズミを捕まえ、ぱくりぺろり。

 さあ、元気を出してエクササイズ エクササイズ。

 今度はネコ。そしてコブタを食べたオオカミ、コブタを探すかあさんブタ、迷子の男の子。
 「入れてほしい」と頼むと嫌がるイエコさん。
 「ひとりぼっちでさみしくないの?」

 で。ぱくりぺろり。
 食べたら、手足を伸ばして曲げて、エクササイズ。

 夜。満腹イエコさんのお腹はどんどん膨らんで。
ブブブブブ~のおならの音が。バブ~ン!とイエコさんが破裂した。
 大急ぎで手を伸ばし破裂した家を元に戻すイエコさん。

 にぎやかって幸せ。にぎやかっていけてるね。

 みんな家に帰っていく。
 でも。
また、ぱくりぺろり、して遊ぼうね。 
 
 
○KABA
 表紙裏表紙の絵にひかれて、思わず手に取ったこの絵本。ユリア・ヴォリさんと角野栄子さんのコラボレーションです。

 家を題材にした絵本と言えば
「ちいさいおうち」
(静かな田舎の小さな小さなおうち。いつしか住む人はいなくなり、周りの景色もすっかり変って、都会になっていきました。変わらないのは、小さいおうちだけ。そんな小さなおうちを女の人が静かな田舎へ移してくれました。)
が まず頭に浮かびますね。この「おうち」からは静かな時間の流れが感じられます。

 ところが。「イエコさん」は違います。高いヒールのブーツ?を履いた足と長い手を伸ばして、エクササイズをしちゃうんですから。
 おいしいものを食べてエクササイズをする暮らしが、「一人ぼっちでも楽しい暮らし」という考えって、以前の住人トコロばあさんの考えだったのでは?なんて、勘ぐって読んでいました。口調や性格も、ペットは飼い主に似るって言いますが、家もまた然り。似てるんじゃないかナー。
 「ひとりぼっちでさみしい」は、イエコさんを刺激する言葉。ぱくりぺろり食べちゃうので、こわーいお話になるかと思えば、最後は楽しい遊びだったってことで、チャンチャン。終わりでした。
 
 おいしいものを食べてエクササイズする暮らしは、「にぎやかで幸せな暮らし」だったんですね。

 この絵本を読んだ後、一つの建物から、ゾロゾロとたくさんの人が出て来て最寄りの駅へ向って歩いて行くところに遭遇しました。歯磨きチューブから、歯磨き粉が押し出されたみたいにゾロゾロと。家が意思持って、人を吐き出しているようで、なんだか滑稽で笑ってしまいました。

角野栄子さんHPで、「イエコさん」をチェックしてみて。イエコさんが動き出し、煙突から煙が出るなど、絵本にない展開も見られます。おもしろいですよ。 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/216-21f2b586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

