スポンサーサイト


ストーリ―テリング講座4回目

 今日は、講座4回目。本を手元に置いておいてOKですが、お話を覚えて、語ります。
 
 小学生の頃、ピアノ発表会で暗譜した曲を弾きました。なんとか曲の終わりに近づき最後ジャーンと和音を弾いて終わるだけになって、突然頭の中は真っ白。どうしてもわからず尻切れチョンボな曲となってしまいました。
 どうしてこんなことを思い出したかと言えば。 今回もそうだったんですよねー。最後の一文に詰まってしまいました。
 はい。小学生のころから性格が変わっていないんですね。詰めが甘いというか。「ようし。もうちょっと…。」て思うとポカしてしまう。

 はー。最後まで、確実に気を抜かずに語らないといけませんね。

 
 今回も、いろんな人の語りを聞きました。まだ確実にお話が入っていない状態での語りですが。
 「声」て不思議ですね。黙ってそこに立っている時と、「声」を出している時と、人の印象って全然違うんですよね。
 そして。知っているお話も、「声」で聞くとまた印象が変わります。ブツブツ抑揚がない声がお話にあっていたり、甘いかわいい声が会話の場面に生かされていたり。アナウンサー張りのしゃべりがいい!って言うことが決してないんだ。自分に合ったお話選びが大切なんだなーって、改めて感じました。

 
 次回は会議机を取っ払い、プログラムを組んでもらって、大お話し会となります。それまでに、しっかりお話を食べちゃって自分のものにしないとね。
 うれしいことに、長男クンが覚えるお手伝いをしてくれるんです。彼の本読みの宿題を私が聞く。私の語りを彼が本を見ながらチェックする。そんなことを交代にしています。親の間違いチェックはなかなか楽しいようで、(九九の暗記で何度も間違いチェックをされている長男クンですから)ノリノリの長男クン。後1週間お付き合いしてもらおうっと。
スポンサーサイト

コメント

えほんかあちゃんさんへ

 うちも、子供たちがパパに読んでもらいたがる時は、便乗して、耳を澄まして聴いています。男性の声向きのお話ってありますよねー。おお、いいじゃん♪て思って聴いています。
 来週は本番!ワクワクドキドキです。

声だけで聞くお話って。。。

長男クンとお互いに宿題チェック。楽しそうですね。きっとお子さんにチェックしてもらうと厳しいんでしょうね。「ママ、今のところちがうよ!」なんて。

ところで、声だけでお話を聞くと今までと違ったイメージがわいてくるというのは、本当ですね。
私も、最近マルが私よりおとうちゃんと一緒に読みたがるので、「楽でいいわ」と一緒に聞いているんです。しかも、洗濯物をたたみながらとか…。それで、想定外でしたが、声だけのお話を最近聞いているわけです。
おとうちゃん独自の語り方のイメージもありますが、お話そのものの情景も、絵本を開いて読んでいたときと違うものが浮かんだり。
お話って深いですね~。

さて、いよいよ次回はお話会本番ですね。KABAさんも気合が入っているでしょうね。最後まで無事に語りきることができますように。。。

わかなさんへ

暗闇の中で母親の声に耳を傾けながら眠るって、思えば贅沢この上ないですよねー。私も、子供たちに昔話を語る時、毎回違った言葉になります。口承文学である昔話は、それでいいんだと私は思います。
ストーリーテリングは、大勢の前で語ることが前提ですよねー。そこにいる人たちそれぞれにキチンをお話を伝えるために、覚えることが必要になるのだと理解しています。
独身時代に保育の仕事をしていたこともあって、子供の前で話すことに緊張することはないのですが、大人ばかりだと、緊張もひとしおですが、後1回の講習も楽しんできます。

昔話の素話

KABAさん、こんばんは♪
講座を受けられているのですね。
興味津々で読ませていただきました。
私はよく、寝る前に電気を消してから「ももたろう」などの昔話を
子守唄代わり(?)にしているのですが、
毎回内容が変わる(変える)ところがとっても
楽しいです。
どんな状況や場所で話すかによって、声の質を
柔らかくしたり、静かにしたりと演出面を工夫するのも
面白くて。
最近やっと紙芝居に触手を伸ばしかけたところなので、
ストーリーテリングまで行き着く(他人に対して)のは
まだまだな段階ですが、関心大いにあります♪
レポート、楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/217-89f21fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

