スポンサーサイト


ブチョロビッチョロはどこ?

「ブチョロビッチョロはどこ?」大島 妙子
- 学研

飼い主を選べるかyeah.gif


○おはなし
 チコちゃんちのねこ。名前は「ブチョロビッチョロ」。
 チコちゃんはブチョロビッチョロが大好き。

ニャンコマンマをあげる。
ファッションショーごっこでは、マフラーぐるぐる巻きのお洒落さんに変身させてあげる。
お人形さんごっこでは、おうまさんの役のブチョロビッチョロ。

 ブチョロビッチョロは、チコちゃんが嫌い。

テレビCMで観たキャットフードが食べたい。
ファッションショーは息が詰まる。
おうまさん役なんて嫌。

 夜は一緒に眠るチコちゃんとブチョロビッチョロ。チコちゃんは優しく子守歌を歌いますが、寝相が悪くブチョロビッチョロは寝てられない。

 とうとう、家を出て行ったブチョロビッチョロ。

 チコちゃんは泣きながらブチョロビッチョロを探します。
 ブチョロビッチョロは、子供のいないぴったりの家を見つけます。その家では、飼い猫ニャンコロビッチがいなくなっていて、ブチョロビッチョロを飼い猫と間違えて大喜び。

 その夜。
チコちゃんはなかなか眠れません。
ブチョロビッチョロは、久しぶりにぐっすり眠れました。

 次の日。友達に言われてチコちゃんの様子を見に行ったブチョロビッチョロ。チコちゃんはブチョロビッチョロにそっくりなねこと遊んでいました。そのねこを「ブチョロビッチョロ」と呼んでいます。

 それを見ていたブチョロビッチョロは、なんだか悲しくなりました。

 さて。そのねこは迷子のニャンコロビッチでした。
チコちゃんが部屋を出た隙に、ニャンコロビッチと入れ替わったブチョロビッチョロ。
 そんなブチョロビッチョロの上にドサッと、大きなゾウのぬいぐるみを乗せてうれしそうなチコちゃん。

 ブチョロビッチョロは、すぐ、後悔しました。
 
○KABA
 先日読んだ大島妙子さんの「いがぐり星人グリたろう」(記事はこちら)がおもしろかったので読んだ絵本です。
 大島さんの絵本って、一緒に読んでいる子供たちとタイミングよくガハハ笑いでき、それだけじゃなくって、胸キュン要素も詰まっていて好きです。

 この絵本を読んで思い出したのが、最近読んだ「ごきげんなすてご」(記事はこちら)。
「ごきげんなすてご」 
3か月前弟が生まれた。みんな弟ばかりかわいがる。もう、あたしは捨て子になって、もっと素敵なおうちの子になるんだ。

 家出して、「子供がいない素敵なお家」を探すところが同じ。「ごきげんなすてご」のあたしはそんなお家に出会えませんでしたが、ブチョロビッチョロは見事探しだし、受け入れられちゃうんですよねー。行動力の違い、思いの強さかしら。
 しかし。アンドレさんの家って、プールもあって、「あたし」の理想にピッタリで笑っちゃいます。でも、アンドレさんは、捨て子の「あたし」ではなく、猫を拾っちゃうんだろうなー。


 ブチョロビッチョロってネーミング。どうやって思いついたんだか覚えにくいややこしい名前だなーなんて思ってたけど、読み進めると、この名前以外に考えられないほどに、この猫にピッタリくるから不思議。
 不器用に溺愛するチコちゃんの愛情を、疎ましく感じるブチョロビッチョロ。
 でも。
一度目の家出で、自分はチコちゃんが嫌いなわけではないということを知ったでしょう。そして、チコちゃんの過剰な不器用な愛情表現にうんざりしながらも、自分に向けられているチコちゃんの思いを受け止めるようになったのでしょうね。
 最後のページで再び家出をしていますが、他の飼い主を探すのではなく、表紙裏を見ると、チコちゃんの後を追いかけています。チコちゃんの不器用な愛を受け止めるには、時にはガス抜きが必要なんでしょうね。

 自分は愛されている。
その表現方法の良し悪しは置いておいて。愛されている。それを知ることができただけ、家出は正解だったんでしょうね。

 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/220-498979fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

