スポンサーサイト


かあちゃんかいじゅう

「かあちゃんかいじゅう」
内田 麟太郎 作
長谷川 義史 絵
- ひかりのくに

かいじゅうだぞーyeah.gif


○おはなし
ぼく:よどがわ りゅうのすけ
かあちゃん:よどがわ ちえこ
とうちゃん:よどがわ がんのすけ
ねえちゃん:よどがわ えり
おじいちゃん:よどがわ うまのすけ
おばあちゃん:よどがわ せつこ
おやネコ:おきくさん
こネコ:こまさ


とうちゃんは、競馬新聞を読んでいる。
ねえちゃんは、寝そべって漫画本を見ている。
おじいちゃんは、食卓でお茶を飲んでる。
おばあちゃんは、廊下の拭き掃除をしている。

かあちゃんは。 パソコンで仕事中。

「怪獣映画に連れてって」と頼んでもお仕事でダメって。
とうちゃんに頼んだら、かあちゃんを拝み倒せって。

 寝転がって手足バタバタさせて言ってみる。
「つれてってーつれてってー」
おじいちゃんの「つれってってやれや」と一言も
「甘えさせたら癖になる」て、おばあちゃんと二人がかりで却下。

 そんなかあちゃんを、ぼくは「怪獣だー」って脅かした。
かあちゃんは腹を抱えて笑いころげた。
明日、怪獣映画に連れてってくれるって。

 次の朝、かあちゃんの声で起きると。
そこには怪獣に変身したかあちゃんかいじゅうがいた。
 かあちゃんもねえちゃんもおきくさんもこまさも、腹を抱えて笑いころげた。

さあ。家族みーんなでお出かけだ。
みんなでおいしいものも食べようね。


○KABA
 コテコテ大阪の家族ですねー。表紙の折り返しに、家族の紹介がしてあります。お姉ちゃんなんて、ストーリーの中で一言も発しない。でも、ここにしっかり名前が書いてある。飼い猫の名前まで。
 どのページもさほどの長い文はないんだけど。でも、1ページ1ページに、この家族がいい味出しているんですよねー。
 コテコテ大阪のほんわか家族の様子がゴチャゴチャしっかり描かれていて、短いテキストがマッチしていますよね。

 しっかり者で頑固なかあちゃん。
おしゃべりしながらも手は休んでいません。時間を惜しんでお仕事お仕事。この姿勢が、翌日のお出かけにつながったんでしょう。
 競馬好きのとうちゃん。
今日の掛け金を計算しながらも、ぼくに、助言を残していきます。
 ご隠居じいちゃん。
孫かわゆい。
 ひかえめばあちゃん。
かあちゃんとじいちゃんの間に、やんわりときちんと、入ってきます。
 おもろいねえちゃん。
この親にしてこの子あり。漫画を寝そべって読んで。そのまま茶卓のお菓子をつまみ。お次は、放り投げたお菓子を口でキャッチ…し損ねて鼻にぶつける。家族がわいわい言いあってることなんかどこ吹く風。自分の世界で遊んでます。
 おきくさんとこまさ。
興味のおもむくまま、よどがわファミリーについてまわる。

どのページも見てて楽しい。
 テレビは、演芸やってて、これは横山ホットブラザーズではないかいな?て夫クンと盛り上がりました。
 ぼくの服には、河内松原って、ローマ字で書いてある。表紙から、裏表紙まで、気を抜かずに楽しめちゃいました。

 ただ。
一番笑ったのは、このかあちゃん。このビジュアル、私似てる?ような…。この私の一言に、息子クンも夫クンも大笑い。
 普段コンタクトしていますが、メガネを併用していて、その眼鏡はフレームが赤。表紙の絵じゃなく、パソコンに向かう横顔のかあちゃんを見た時、「んん???似てる???」て思ったんですよねー。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
 ビジュアルはともかく。このかあちゃんのおもろい感性。しっかり子供の思いを救い上げているところ、そんなところが似てるって言われるようになりたいものです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

えほんかあちゃんさんへ

私も「ママ ゴリラ」好きですよー。
♪うほっほほっほ♪と、歌に合わせてゴリラのまねをしながら子供たちに近づいていくと、子供たちも大喜びです。

わたしもメガネかあちゃんです。

こんにちは。
こんな素敵な母ちゃんなら、似ていたいわ!と思わせますね。
ウチのマルは長谷川義史さんのイラストの絵本が大好きです。きっと気に入ると思います。今度書店で探してみますね。
「おかあさんといっしょ」の「ママ ゴリラ」の歌が大好きで、「このまま、こわいね~」「マルちゃんのかあちゃんも、こわいね~」なんて言うんです。「でもおかあちゃんは、いちばんかわいいでね~」と、しっかりフォロー。ほんとうに怖いんでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/221-7ef62158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

