

ジャリおじさん

「ジャリおじさん」おおたけ しんたろう 作・絵
-福音館書店

挨拶は、ジャリジャリyeah.gif


○おはなし
 鼻の頭にひげのあるジャリおじさん。
海を見て暮らしています。

 ある日後ろを振り返り、黄色い道が続いていることに気がつきます。
ここから、ジャリおじさんの旅が始まります。

 行く手にピンクのワニ。
「ジャリジャリ」
挨拶をしたジャリおじさんとワニは、一緒に行くことにします。

 あおゾウさんとタイコおじさんと出会います。
「ジャリジャリ」と、ジャリおじさん。
「パオー」と、あおゾウさん。
「ドンドコトン」と、タイコおじさんが、挨拶をしました。
この道がどこまで続くのかタイコおじさんに尋ねましたが、タイコの言葉は難しくてわかりません。

 その後もいろんな人に出会いましたが、この道がどこまで続いているのかだれも知りません。

 星空の下で。
もう一人のジャリおじさんが、この道の先に、ご馳走をしてくれる青い、大きな神様がいることを教えてくれます。

 朝が来て。
歩いて歩いて。まだまだ続く道を歩くジャリおじさんとワニは、ボーッとして、青い神様が、道の向こうに立っているのに気がつきませんでした。

 黄色い道は。
青く大きな海で終わりました。
ジャリおじさんとワニは、そこに家を立てました。
海からは、たくさんのご馳走がとれます。

  ○KABA
 保育の仕事をしていた時にも、何度かこういった色使い、絵の具の使い方の絵に出会ったことがあります。絵本で?いえいえ、違います。子供の描いた絵です。
 保育者がヘンに介入すると、
「ほうら、ここも色塗った方がいいよー」って言いたくなる絵。余白があったり、思いつきで描き足したような線がある絵。
 「できたー」って言っている子供の言葉を無視して、口を挟んでいた保育者。それは、私。反省、反省。


 ジャリおじさん。表紙をめくるまでこのナンセンスに、子供は付いてこれるか…?なーんて思いはどこ吹く風。ジャリおじさんのビジュアル、言葉使いに、大うけしていました。

 どこまでも道を進んでいくジャリおじさんのロードストーリー。ジャリおじさんの関心は、この黄色い道の果て。へとへとになって、頭がボーッとするくらいに、歩いて歩いてどこまでも。
 ピンクのワニ、青いゾウとタイコおじさん、いろんな人に出会って。もう一人のジャリおじさんにまで出会う。このもう一人のジャリおじさんだけが知っていた黄色い道の果て。
 黄色い道の果ては、ジャリおじさんがずっと眺めていたのと変わらない海。
 
 もう一人のジャリおじさんが言っていた青い大きな神様は、海だったのでしょうか?
 頭がボーッとしてきたジャリおじさんのページで、神様がいますが、道の果ての手前に神様が立っていますよね。海の幸ではなく、果物を頭にのせて。 海は、この道の果ての向こうに広がっている。道の果ての「手前」と「向こう」。もう一人のジャリおじさんが言っていたのは、道の果ての「手前」の神様のこと。ボーッとしたジャリおじさんたちは、その神様に気がつかず、道の果てまできてその果ての「向こう」を見たのでしょう。
 海から勝手にご馳走が出てくるわけではなく、「海からご馳走がとれる」とあるので、「ごはんのじかん」には、海に捕りに行くんでしょうね。
 チッ。ジャリおじさん、とりあえず初志貫徹だけどいいもの見逃しちゃったのね。

 チャンスは目の前にあっても、こうやって逃すものさ。


 もう一人のジャリおじさん。彼もまた、この黄色い道を旅しているのでしょうか。行きつく果ては、やはり、青く大きな海かな。

 

 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*大竹伸朗の絵本*

「んぐまーま」 
大竹さんのダイナミックな抽象画と、谷川俊太郎さんの言葉遊び。赤ちゃん絵本。声に出して読めば読むほどに、絵が生き生きとしてきますよ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/223-0e3a4bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

