スポンサーサイト


おつきさまこんばんは

「おつきさまこんばんは」 作・絵 林 明子 ー 福音館書店

濃紺の深い夜空に温かかな光を放つおつきさまyeah.gif


○おはなし
 深い夜、三角屋根のおうちの上にまんまるおつきさまが顔を出します。おしゃべりをしに来た、くもさんに隠れてしまって、困り顔。くもさんが行ってしまって、また現れたおつきさまは、にっこり笑顔。
屋根の上には2匹のネコのシルエット。そして、月明かりに誘われたように、おうちから出てきた親子のシルエットが浮かびます。

○KABA 
だいすきですう。林 明子さん。保育関係の仕事をしていたときからの大ファンなんです。林 明子さんのイラスト入りトレーナーボロボロになるまで着てました。絵本店で買ったポストカード大切に飾ってます。私にとって林 明子さんの魅力は、心がほっこりする絵と、その絵にあった温かなお話です。
 あー。話がながくなりそうなので、このくらいにしておきます。

 この絵本は、1・2歳の子供たちによく読み聞かせをしました。表表紙を始め裏表紙まで、子供たちはおつきさまの表情に釘付けです。目を閉じたおつきさまを見て「ねんね」と言い、、困った顔のおつきさまを見て子供たちも同じように困った顔、笑顔を見てホッとしたように笑い、裏表紙の、お茶目なあっかんべーおつきさまを見て、一緒にあっかんべー!
ぷっ、えへへ。私は子供たちの表情にほっこりしていました。子供たちの豊かな表情が見たくって、表表紙(目を閉じたおつきさま)と裏表紙(舌を出したおつきさま)を使って、いないいないばあをして遊んだりもしましたよ。もちろん、我が家の息子たちも私をほっこり気分にさせてくれました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/23-51e97880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

