スポンサーサイト


ドラえもん学習まんが 脳のはたらき

「ドラえもん学習まんが
 脳のはたらき」
- 小学館

国民的キャラはすごいyeah.gif


○おはなし
脳のしくみとはたらきを、ドラえもんたちと一緒に知ろう。古い脳と新しい脳、右の脳と左の脳のちがいなどおもしろい話題でいっぱい。

○KABA
 ドラえもんと言えば、今や国民的アニメ。長男クンは、このドラえもんの学習まんがに凝ってるんです。
 エー、漫画を児童書に分類するのー???どうしよう???
て思いましたが、息子クンにとって、興味のある本に良い悪いはなく、また、今一番刺激を受けている様子なので、ぜひ紹介したいと思って。

 
 ただいま読んでいる学習まんがが、ここに紹介している「脳のはたらき」。長男クンはこの本に夢中。

 先日、担任の先生に質問があり、連絡帳にも書きましたが、長男クンにも、先生に自分で尋ねてくるように言いました。すると長男クン、頭に手をやり、何やらごそごそやっています。
「なにしてるん?」
「明日訊くことを、頭の引き出しに入れてん。鍵かけて、はい、ゴックン。」
頭に鍵をかけるしぐさをして、その鍵を口の中に放り込みました。
「これで、脳が覚えてるねん」


 またある朝。
明け方にトイレに起きて、また布団にもぐった長男クン。そのことを、私にこんなふうに話してくれました。
「僕の頭とチンチンはつながってんねん」
!!!
「だって、寝ててもおしっこが出そうになったら、チンチンが頭に知らせてくれて、頭から目に伝わって、目がパチッて開くねん。」


 変わったこと言いだしたなーて思っていたら、この本の影響でした。本人はいたく真面目に理論立てたことを話しているつもり。ここで笑っちゃ、長男クンの母親は務まりません。

「ほー、成程ね」
感心して見せる母です。

 さすが国民的アニメキャラ、ドラえもん。楽しみながら学ぶ(んでるんでしょうね?)ことができてるようですよ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

さとちえさんへ

訪問ありがとうございます。
シリーズの中で、これが一番気に入ってるんですよー。
そう言えば、担任の前で鍵を口から出したんでしょうか?尋ねてみました。
鍵は、覚えておくことが頭の中から飛び出して忘れないように閉めているそうです。だから、開けて取り出すことはないそうです。
うーん。やっぱ変わった奴です(笑)
また、遊びに行かせてもらいますね。

こんにちは

こんにちは
ブログにコメントありがとうございました。
ドラえもんの学習漫画って、いろんなシリーズで出ているんですね。この、脳の漫画は上の子が喜びそうです。グチャグチャの物を見たら「脳みたい」っていっています。今のうに興味があるのかもしれません。
鍵をかけて、飲み込む長男君、楽しいですね。
開けるときには、口から出すのでしょうかね??
お邪魔しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/234-87ca91e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

