

ハーニャの庭で

「ハーニャの庭で」 どい かや
- 偕成社

じっと、目を凝らして
じっと、耳を澄ましてごらんyeah.gif


○おはなし
 ねこのハーニャは、山の途中の小さな家に住んでいます。小さな家には、裏山と斜面に挟まれた小さな庭がありました。

ハーニャやお家の人たちのほかに、この庭には、さまざまな小さい生き物たちが住んでいます。そして、たくさんのお客さんもやってきます。

 じっと目を凝らして、じっと耳を澄ませば、そこで起こるいろいろなことが見えてくるでしょう。

 1月。
地面の下には、虫やかえる。雪の上の足跡は、しか?
ハーニャは寒いので家の中。

 2月。
天気の良い日はハーニャは日向ぼっこ。
てんとうむしも顔出した。
どこからか迷い猫がやってきました。
トーラと名付けられました。

 3月。
黄緑の葉・木々。もうすぐ桜も咲くでしょう。
つばめがやってきました。

 4月。
あちこちで花が咲き、ちょうちょが飛びかいます。
お家の人は夏みかんのジャム作りで大忙し。

 5月。
草の背丈がぐんと伸びて、のうさぎの姿を隠しています。

ハーニャはお母さんになりました。
スミレ、ナズナ、ポピー。
子猫たちの名前です。

 6月は、雨ばかり。
でも、草花やあまがえるはうれしそう。

 7月。
朝もやの中、はすの花を見るのが、ハーニャのお気に入り。

 8月。
日陰でお昼寝。夕方から散歩します。

 9月の嵐。
コナラのどんぐりが屋根に落ちます。

 10月。
実りの秋。さつまいもや落花生を収穫します。

 11月。
落ち葉のじゅうたん。
にわとりの夫婦が庭に仲間入り。

 12月。
虫やかえるは冬ごもり。
冬の白い景色はハーニャのお気に入り。
 

 出会えないことも多いけど、庭にはたくさんの生き物が住んでいて、たくさんのお客さんがやってくる。旅の途中で通り過ぎるものもいる。
 ハーニャのお母さんの言葉。子猫たちにも話してやろうとハーニャは思いました。

○KABA
 表紙から、もう。きれい、美しい絵本です。やわらかな色鉛筆で、四季折々に移りゆく庭が描かれています。

 表紙をめくると。
中表紙のタイトルページにたどり着くまでに3ページあります。
 映画のプロローグのように、流れるようにそのページをめくっていくと。ハーニャが庭へ招くように、木の枝で首をグンと伸ばしてこちらを見ています。ここで、思いっきり引きこまれて行きますねー。
 そして、前ページを通じて、庭の様子が描かれているんですが、飽きません。どれも美しい。また、アングルが違っているし、文章にないその四季の草花、生き物たちの様子も楽しめます。
 特につばめ。我が家も以前つばめが訪れました。巣が出来上がり、卵がかえると。赤ちゃんたちに餌を運ぶ親鳥。ピーチク鳴くひな鳥。やがて、ひな鳥たちが巣からでて飛ぶ練習を始めて…。親子そろって旅立って行きました。文章にはありませんが、家の玄関の上屋根の下につばめの巣がありますね。子猫たちの誕生だけでなく、ここでも、命が誕生していることが描かれています。

 庭に住む虫たち。裏山から訪れる動物達。季節がくると立ち寄る渡り鳥たち。そして。季節にいろんな姿を見せる庭の木々、草花。
 ハーニャの庭では、毎日いろんなことが起こっているんですね。そこには、時のめぐりに合わせて、生き物の誕生、成長も、見られるんですね。

 それってハーニャの庭が特別だから?
確かに、自然に囲まれた庭だけにうらやましい訪問者がありますが、実は、私たちの庭でもハーニャの庭のように、毎日いろんなことが起こっているんでしょう。
 じっと目を凝らして、じっと耳を澄ませば、すぐそこに見えなかったものが見えてくるんでしょうね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/235-210970e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

