スポンサーサイト


ふしぎなナイフ

「ふしぎなナイフ」 中村 牧江 , 林 健造  作 福田 隆義 絵
- 福音館書店

予想を裏切られ、はまるのですyeah.gif


○おはなし
 何の変哲もないナイフが1本。。木のテーブルの上に置かれています。
 ページをめくると。このナイフが変化します。さまざまな形に。

「まがる」「ねじれる」おれる」「われる」「とける」「きれる」

さらに
「ほどける」「ちぎれる」「ちらばる」
「のびて」「ちぢんで」「ふくらんで」

最後のページでは、
膨らんだナイフが破裂します。

○KABA
 表紙には、木目調のテーブルにのったナイフが1本。なんの面白みもない表紙ですが、一転、ページをめくると、どんどんこの絵本の世界に引き込まれて行きました。

 ナイフがあり得ない形に変化します。
「まがる」「ねじれる」おれる」「われる」「とける」「きれる」
この辺までは、ナイフの材質を想像すると受け入れられる範囲。概念にとらわれていても範囲内だったんですが。
「ほどける」「ちぎれる」「ちらばる」
となると、そりゃーあり得ないでしょー。想像を裏切られました。あり得ない。そう思いつつ、そのあり得ない現象を楽しめちゃいます。

「言葉」って面白いですね。
「ほどける」「ちぎれる」「ちらばる」こんな短い言葉が、心をつかみました。
 変化したナイフの絵。そして、「ナイフが」の言葉の後に、続くはずのない、これらの短い動詞がつく。そんな簡単なものに、こんなに心躍らされるんですから、面白い。
 それだけ、計算されているんでしょうね。

 次男クンは、この本をケラケラ笑って見ています。そして、最後の破裂するページ。ここだけ、文章がありません。
 が、ページをめくると、
「バン!」て、次男クンは破裂音を言ってケラケラ笑ってます。
 膨らんだナイフが、ページをめくると膨らみすぎて破裂する。想像を裏切らなれない。「ほうら思ったとおり!」思わず、勢いよく声に出るんでしょうね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「中村 牧江・林 健造 コンビ」の絵本たち*

「てをみてごらん (わたしのえほん)」 
表情豊かな手をペーパークラフトで表現しています。

「ちかくにいるのだぁれ」 「ちがうのだぁれ」 
わかるかな?よくみてね。親子で探してみよう。
2・3歳児向けの絵本かな。



スポンサーサイト

コメント

ミヅボンさんへ

いらっしゃいませ♪
そうでしょう!!ほどけちゃうんですよー。ありえねー!!!
子どもも大人もありえねーって叫ぶ展開です。
ほどけ方は・・・・。
ナイフにあるまじき…です。

こんばんは(^∀^)ノお久しぶりにお邪魔いたしま~す!
この絵本フシギですねぇ~!
KABAさんの紹介で「まがる」「ねじれる」おれる」「われる」「とける」「きれる」 は
なんとなく「あ~わかる気がする!」と、納得できるのですが…
「ほどける」「ちぎれる」「ちらばる」…
「ほどける」って、ナイフだよねぇ~「ほどける」って??
どうなっちゃうんだろう?と、ミヅポンの頭では
ま~ったく想像がつきませぬ。
今度図書館で借りて来て、なるほどねぇ~と納得したいと思います。
教えて下さってありがとうございましたぁ(^∀^)ノ

らぴ~♪さんへ

いらっしゃいませ♪
テーブルなどは、いざ、公開して見てうまくできてなくって、焦ることもしょっちゅうです(>_<)。自己流の恐ろしさですねー。
また、こちらからもお邪魔させてくださいね。

はじめまして

KABAさん、こんにちは
先日はコメントくださってありがとうございます。
遅まきながら私もお邪魔しました^^
絵本の情報量がすごいですね、圧巻です!記事もテーブルなどを使って綺麗に見やすくされているし、私もこんな風にしたいと思いながら眺めているところです★

さて絵本ですが この絵本私も大好きです。
ナイフが“ほどける”とか“ちらばる”だなんて
既成概念にガッツーンとやられた感じがしました。
ではでは またお邪魔しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/236-cc293037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

