スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲のてんらん会

「雲のてんらん会」 いせ ひでこ 作・絵
- 講談社

空のキャンパスに雲yeah.gif


○おはなし
 空はに広がる雲の地図は、毎日描きかえられている。それは、さながら雲のてんらん会。

<雲のしっぽ><空のカーテン><空の階段><青のサンドイッチ>
<白い海><神様のおつかい><空の牧場><光のプランクトン>
<8月21日の地図><Sun Dogー幻日><村まつり><交響曲>
<泣きたい。><麦畑><そろそろおやすみ><雲のかくれんぼ>
<明日の約束>

これらのタイトルの付いた雲の絵が両ページいっぱいに広がります。


  ○KABA
 以前にも書きましたが、雲を眺めることが好きです。ぼーっと。雲が流れていくのを追いかけているのが好きです。ぼーっと。空を見渡して、お気に入りの雲を見つけて遊ぶのが好きです。
 ここ最近は、寒く冷たい研ぎ澄まされた空気のせいでしょうか?(詳しいことはわかりませんが)空の色が青色と、薄い雲にベールのように包まれて白い絵の具を入れすぎたような水色のコントラストに目を奪われています。

 この絵本。表紙の絵とタイトルに惹かれて手にとりました。一面広がる空。雲。まさしくわたし好み。しばし、絵だけを楽しんだ後、下に書かれた文にも眼をやりました。
 気になる言葉「あのこ」。そして<空の牧場>の羊たちの中に1匹の犬。気になり調べていると、この絵本を描く前に、愛犬グレイが闘病の末亡くなったそうです。
 空を見れば。空の破れ目に「あのこ」の姿=グレイの姿を、いせひでこさんは探し求めておられるのではないでしょうか?

 そう思い、また。一ページずつ見てみれば。
ああ。いせひでこさんのグレイへ語りかけている言葉が胸に沁みます。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



「雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)」 
ここで紹介している98年刊の新装版です。「空の牧場」とタイトルの付いたこの表紙に使われている絵には、ほら、羊たちの中に、いせひでこさんの愛犬らしいグレイの姿が見えます。



*「グレイシリーズ」の絵本たち*

初めて犬を飼い始めた家族の、犬との暮らし、そして、最期を看取るまでのエッセイ。
「グレイがまってるから」
「気分はおすわりの日」
「グレイのしっぽ」


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/242-a7887193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。