スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OLIVIA オリビア

「オリビア」イアン ファルコナー 作・絵
谷川 俊太郎 訳
- あすなろ書房

おませでクールyeah.gif


○おはなし
 子豚の女の子、オリビア。
オリビアは何でも上手。
周りの人をへとへとにするのが得意。

 朝の支度は時間がかかるの。耳にもブラシを入れなくっちゃいけないし、洋服選びは、全部試さないと、気がすまないから。

 
 オリビアは何でも上手。
そして空想が得意。
 
 海岸では芸術的な砂のお城が作れる。
 素晴らしい名画の前で自分のバレリーナ姿を想像したり、家の壁に名画を再現して見たりする。

 お休みの前にママはオリビアに言う。
「あなたのために、へとへとだわ。でも、あいしてる。」
オリビアも言う。
「そんなママでも、わたしもあいしてるわよ。」


  ○KABA
 最近テレビコマーシャルで目にするなんともキュートなぶたくん。スポーツ飲料のコマーシャルですが、このぶたくん、どこかで見たことあるぞって思っていましたが、このオリビアでした。頭が体より大きくて、逆三角形体系の2足歩行のぶた。おしりがぶたらしからぬ小尻で足元がギュッと小さいのって、オリビアのまねっこ?かしら。なーんて思いながら見ていたら、オリビアに浸りたくなりました。


 オリビアは、なんともお茶目でおませで、クールな女の子。

 無駄な動きが多いのは、子どもの特権。おいおいそこでなんで跳ねてんの?立ってりゃいいのに、なぜそこで余計な動きが出るのよー。意味なくヘトヘトになっちゃうのよねー。
 好奇心、探究心が旺盛で、考えるより体が動いちゃう。
子どもってやつは・・・・そんなもの。
 
 ただ。女の子ママからよく聞く言葉で私にはわからないこと。
「娘に自分を見て嫌になる」てこと。女の子には、自分の影が見えていやになっちゃうことがあるそう。オリビアがおやすみ前にママに言った言葉なんて、まさしくそれなのかな。
 私も過去、女の子ですから(笑)そんな面があったはずですね。


 ストーリーの面白さに目が行きますが、絵も木炭で描かれた中に、赤がアクセントで効いていて、シンプルでおしゃれですね。私のお気に入りは、赤い服を試しているオリビアのページで、パンティストッキングを試しているオリビア。ママのかしら。ずいぶん大きいようだけど。このストッキングのナイロンの質感が出てて、オリビアの足の透け感に笑っちゃいました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/244-23502f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。