スポンサーサイト


たんじょうび

「たんじょうび」ハンス・フィッシャー 作・絵
おおつかゆうぞう 訳
- 福音館書店

幾つになっても、祝ってもらえるとうれしいです。yeah.gif


○おはなし
 今日はリゼッテおばあちゃんの76回目のお誕生日です。リゼッテおばあちゃんがお出かけすると、お留守番の動物たち、ねこのマウリとルリ、いぬのベロは、お祝いの準備を始めました。
 マウリとルリは、早速ケーキ作りに取り掛かりました。
 ベロは「おもいつき」を実行するために、庭にいるおんどりに声をかけました。「コケコッコー」と鳴いて、他の動物たち、めんどり6羽に、あひる7羽、ウサギ8匹やぎ1匹を集めてもらうためです。
 

 リゼッテおばあちゃんの誕生祝いのために、みんなで準備を始めました。
うさぎは76本のろうそくを買いに行きます。
めんどりは贈り物の卵を36個生みます。
おんどりは…木から林檎をもいでいます。
ヤギはテーブルに飾る花を摘みます。

 と、その時、何やら焦げ臭いにおいが。煙のもとは、かまどでした。ケーキが焦げていたのです。真っ黒焦げのケーキ。でも大丈夫。上から白い砂糖をたっぷりとかけましたから。



 夕方、疲れた帰ってきたリゼッテおばあちゃんは、家があまりに静かなので、動物たちに何かあったのではと心配になります。大急ぎでドアを開けると、そこには、素晴らしいお祝いの支度ができていました。

 (行儀よく椅子に座った動物たち。テーブルには、花々が飾られ、リンゴに1本ずつ明かりをともしたろうそくが差してあります。そして大きなケーキ。)

 「おたんじょうびおめでとう」
リゼッテおばあちゃんはうれしくて泣きました。

 さて。ごちそうが終わると、今度はお芝居。マウリとルリ、ベロがリゼッテおばあちゃんの昔の服を着込んでお芝居をします。
 
 そして、夜のおいわい。あひるの池に集まった動物たちは、テーブルにあったリンゴとろうそくを1つずつ持っています。暗い中にともる明かりは素敵なながめでした。これがベロの「おもいつき」でした。

 最後に。マウリとルリ、ベロは、リゼッテおばあちゃんを屋根裏部屋へ誘いました。そこには、かごに入ったねこの赤ちゃんたちがいました。
「これは何より素敵な贈り物」とリゼッテおばあちゃんは喜びました。

真夜中。みんな寝ているのに、かごの中の子猫が1匹起きています。何を考えているのでしょうね。




○KABA
子どもの誕生日には、夫クンも私も気合が入ります。品物のプレゼントもさることながら、何か楽しいことを。脳みそにベキッて皺が入るような体験を。と考えて、あれやこれやと計画を練るのです。
 ですが。今年の誕生日イベントは、いつもと志向が違ってきました。息子クンたちが、その誕生日の子にプレゼントをしたい、と言いだしたんです。そこで、金銭的なものではなく、歌や踊りのプレゼントをするようになりました。お誕生日の子からも、お礼の歌や踊りのプレゼントがあります。つまり、お誕生会に出し物の披露をする、と言ったことです。
 これが、これまで私たち大人があれやこれやと考えてきたことより、実に楽しくって、盛り上がります。歌や踊りだけでなく、椅子取りゲームなどのゲームをしたり、なぞなぞを出したり、昔話を語ってくれたりも(長男クンの誕生日に、次男クンは桃太郎のお話をしました)します。

 そして、親たちの誕生日。こちらは毎年ケーキを食べて終わり、といった具合なのですが、今年は違いました。昨日、1日早い私の誕生会を開いてくれたんです。ケーキのろうそくを消したら、出し物の披露の始まり始まり。
 
 次男クンは、「メリークリスマス(一足早いのですが)」と声をかけて、と言って、物陰に隠れました。「メリークリスマス」と言うと、クルクル回りながら、ジングルベルの曲を口ずさみおしりフリフリ踊り始めました。ガハハハハ。みんな大笑い。これは我が家にあるダンシングサンタ(音に反応して踊る人形)の物まねです。

 次は、長男クン手作りのペープサート「クレヨンしんちゃん」。時間をかけて、絵を描き話を練っていた力作です。

 それからどんどん続きます。三男クンのかえるの合唱(鳴き声のところだけですが)。なぞなぞ。次男クンのペープサート(折り紙で折ったきつねといぬで作ったもの)。間には、踊りが入り、どんどん盛り上がっていきました。

 「ママからのお礼は?」
息子クンからの催促で、お礼に私がしたのは、この絵本の読み聞かせです。
 かわいがっている動物たちに予期せぬ誕生日のお祝いを受けたリゼッテおばあちゃん。私も、リゼッテおばあちゃんのように、息子クンたちが私を思ってくれていること、その温かな思いがとてもうれしかったです。

 フィッシャーは、自分の子供たちのために絵本を作りました。このお話もその一つ。そして、以前紹介した「こねこのぴっち」(こちらのページで紹介しています)のもととなったお話でもあります。最後のページでかごの中から大きく首を伸ばしている子猫、これがぴっちでしょうね。中表紙の毛糸玉で遊ぶねこも、マウリやルリと言うより、子猫っぽい。こんなところにも登場しています。

 フィッシャーの絵の好きなところは、音楽に合わせて描いたようなリズム感のある線。特にこの絵本で私が好きなのは、表紙の絵です。マウリとルリとベロが描かれた表紙。その周りに飾り枠のように描かれた、おんどりやアヒル、うさぎ達。一筆書きのように(そうではありませんが)踊る線描が、魅力的です。



 さて。我が家は、まだ夫クンの誕生日が12月の末に控えています。これまた、息子クンたちはどんな出し物を考えてくるのかしら?今から楽しみです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*キーワードで探しましょ「たんじょうび」の絵本*
「すきですゴリラ」
 ゴリラが大好きな女の子ハナの誕生日のお話。

スポンサーサイト

コメント

なずなさんへ

うまく言ってもらえて、うれしいです。
やってる本人が楽しくってしている部分が大きい、出し物大会のようにも思いますが、お祝いの形って、これから子供の成長とともに移り行くのでしょう。こんな時間が持てる今を大切にしたいなーってつくづく思います。

すてきです♪

KABAさんちのお祝いは、こころがこもっていて、楽しくて、…
読ませていただく私までシアワセな気持ちになりました。
昔ばなしの語りもあるなんて、とっても豪華なプログラム!!

ハンス・フィッシャーのこの絵本を地でいく
KABAさん一家、ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/245-2491995b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

