スポンサーサイト


ぶたぶたくんのおかいもの

「ぶたぶたくんのおかいもの」土方 久功 作・絵
ー福音館書店

おっかいもの~ おっかいもの~♪yeah.gif


○おはなし
 「ぶたぶた ぶたぶた」と言うのが口ぐせのこぶた、ぶたぶたくん。本当の名前があったけど、おかあさんも今ではぶたぶたくんと呼んでいます。
 
 ある日おかあさんがぶたぶたくんにおつかいを頼みました。
「ぱん屋さんで ぱんを買って、やおやさんでじゃがいもと とまとを買ってきて。おかしやさんで好きなものを買ってきていいわよ。」
そう言って、お母さんはぶたぶたくんの首に黄色いリボンを結んでくれました。

 ぶたぶたくんの おでかけです。最初に着いたのは ぱんやさん。ぱんやのおじさんは、にこにこおじさん。ひとりで買い物に来たぶたぶたくんをほめてくれました。そして一番上等の顔つきぱんを、かごにいれてくれました。

 お次はやおやさん。やおやさんから、首に赤いリボンをつけた からすのかあこちゃんが出てきました。かあこちゃんもおつかいです。
 二人が挨拶をしていると、やおやの早口お姉さんが出てきました。出てくるなり、早口でぶたぶたくんに声をかけます。ぶたぶたくんは頭の中がぐるぐる回りながら、じゃがいものと とまとを買いました。

 それからかあこちゃんと二人でおかしやさんに向かいました。

ぶたぶた かあこお   ぶたぶた かあこお



 歌いながらおかしやさんに行くと、おかしやさんの ゆっくりおばあさんがゆっくり話しかけてきます。かあこちゃんは ちょこれーとを、ぶたぶたくんは きゃらめるを買いました。

 そこへ、首に青いリボンを結んだこぐまくんが現れました。
「早くお家に戻らなきゃ」とぶたぶたくんは言いましたが、このまままっすぐ行った方が近道だと、かあこちゃんとこぐまくんが教えてくれました。
 そして今度は3人で楽しく歩き出しました。

ぶたぶた かあこお   ぶたぶた かあこお
くまくま どたじた どたあん ばたん



 3人がおしゃべりしながら行くと、四辻へ出ました。
ここでお別れです。
かあこちゃんのうちは左へまがったほう、
こぐまくんのうちは、まっすぐ、
ぶたぶたくんのうちは右に曲がった方だと教えてもらい、わかれました。

 この道で大丈夫?心配しながら歩いていると、見覚えのある木が見えました。おかあさんがうちの前に立っています。

 ぶたぶたくんはおかあさんにかじりつきました。

○KABA
 なんだか古めかしい表紙の絵本。今まで見かけることはあっても手に取ることはありませんでした。先日紹介した絵本、「オリビア」(こちらのページで紹介しています)を図書館で借りた時、思わず手に取った絵本です。オリビアと対照的な表紙。同じこぶたの絵の表紙ですが、かたやスタイリッシュ。オリビアのついたTシャツを着ることはできても、ぶたぶたくんのついたTシャツを着る勇気はないなー。(オリビアのはありますが、ぶたぶたくんのはありませんがね。)

 表紙からの印象、期待を大きく裏切られ、息子クンたちともども、この絵本の魅力にはまりました。よくあるおつかいストーリーかと思いきや、まーシュール!!!

 お母さんの服装にキッチンの様子。ここは異国? 
パン屋のおじさんや八百屋のお姉さんは変わってる。
顔つきパンは、みょうちくりん。
なぜか富士山が見えるぞ。
 八百屋の早口お姉さんの立ち姿なんて、長男クンの描いた絵みたい。思わず指の数、数えっちゃったよん。
 見れば見るほど、こぐまくんの顔怖いんですけど…。

 最後のページを見れば、地図が描かれ、ぶたぶたくんの歩いてきた道がわかります。これがまた息子クンたちのはまりもの。普段、案内地図や周辺地図の看板は、必ず見ないと気が済まないんです。

 ただの1本の道を買い物しながら歩いてきただけのストーリー。なのに、ここまで惹かれるのはなぜでしょう。
 言葉使いの面白さ。リズム感ある文章。それにこの何とも言えない独特の絵が重なって、魅力爆裂しちゃってるんでしょうねー。

 私のように、よく見かけるけど読んだことないわっていう人!だまされたと思って手に取ってみて!ほうら、だまされたって思うかしら(笑)。

 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



「ゆかいなさんぽ」 
こちらも土方さんの絵本です。ぶたぶたくんやかあこちゃんらしき姿もあって、姉妹版ともいえる絵本。



*ストーリーの地図が楽しめるの絵本たち*
お話の世界の全体地図が描かれた絵本が、次男クンはお気に入り。まだ字を読めませんから、絵本は自分で絵を眺めていくか、読み聞かせしたもらうかしかない次男クン。そんな次男クンにとって、全体の流れが1ページでつかめる絵地図は、うれしい存在なのかなって最近、思っています。
「10+1ぴきのかえる 」(PHPのえほん 3)
ひょうたんぬまの地図が中表紙に描かれています。かえるたちの冒険の足跡を追う事ができますよ。
こちらのページで紹介しています。よかったら見ていってくださいね。



「いもむしれっしゃ 」
いもむしれっしゃの線路地図が中表紙に描かれています。線路をたどって電車の旅に。
こちらのページで紹介しています。よかったら見ていってくださいね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/246-0697d85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

