スポンサーサイト


どんぐりどらや

「どんぐりどらや」どうめき ともこ 作
かべや ふよう 絵
ー佼成出版社

どんぐり ぐりぐり♪ どら焼き食べたい!!!yeah.gif


○おはなし
 黄色い森の散歩道にお地蔵さまがありました。アキオは石の頭をぐりぐりなでました。おばあちゃんにいいことがあると聞いたのです。
 

かしゅり。


なにやら歌が聴こえてきました。

どんぐりどらやの どらやきづくり
おいしいどらやき つくりましょう


 アキオが近づいてみると。
どんぐりたちがどら焼きを作っています。

 生地をこねたら石の上で焼いて皮づくり。小豆と砂糖であんこを作ったら最後の仕上げ。どんぐり特製粒々あんこをふかふか皮にはさんで、おいしいどら焼きの出来上がり♪

 思わずアキオのおなかがなりました。
「いらっしゃいませーいくつご用意しますか。」
「ぐぐうー、ぐぐうー。」
アキオのおなかが返事をします。
どんぐりたちは、どら焼きを二つ用意してくれました。

 お代は、森で使えるもの。アキオは色とりどりの落ち葉を集めてきました。

 

あむん


アキオはどら焼きをひとつ口に入れました。うわっおいしい。

帰り道。アキオは、もう一つのどら焼きをお地蔵さまにお供えしました。

○KABA
 この絵本。読んだ後、「どら焼き」が食べたくなります。どんぐりたちがどら焼きを作っているようすから、食欲を刺激されっぱなしです。

 どうめきともこさんの紹介文に、「擬音の使い方が独特」とあります。いくつかは、○おはなしの欄に取り上げています。リズム感ある文章の中に、この擬音もいい味を出しています。そこには、この擬音が何の音であるか説明っぽいものはありませんが、それを雰囲気をで楽しむか、何の音か想像してみるかは、読んでいる人の楽しみ方次第ですね。

 最近どんぐり拾いに行く場所には、たーくさんのどんぐりのなる木があって、どんぐりの落ちる瞬間、音がなるんです。
カシャ。かなー?
シュカッ。かなー?
落ち葉とどんぐりの絨毯の上に、どんぐりが落ちる音。この何とも言えない音の表現ができない。
「聴こえた?どんな音だった?」夫クンにも確かめてみましたが、ぴったりとくる表現が見つからない。人それぞれ聴こえ方捉え方が違うせいもあるのでしょう。どうめきさんならどう表現されるのか、尋ねてみたい。この絵本を見て、そう思いました。

 料理に関心を持っている次男クンは、どんぐりたちのどら焼き作りが気になっています。読み聞かせをしてくれていた夫クンを制して、「歌ったらダメ!」と泣きながら訴えていました。(どら焼き作りのページは歌になってるんです)そうして、自分なりに作った、どら焼き作りの歌を歌い歌い、ページをめくっていきました。最後まで歌って、どら焼きが完成すると、涙の後のついた顔がほっくり笑顔に。そのぷっくりほっぺを見ていたら。
どら焼き食べたい。
作りたて、焼きたてどら焼きが食べたい!!!
どこで買えるだろう???
これはどら焼き作りに挑戦してみるしかないかな?


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*ブログ内で紹介した「どんぐり」の絵本たち*

「まいごのどんぐり」(宝物のどんぐり)
「いがぐり星人グリたろう」(これは違う?)
「日本どんぐり大図鑑」(どんぐりについて調べてみよう)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/247-f6eb48ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

