スポンサーサイト


サンタさんからきたてがみ

「サンタさんからきたてがみ」 たんの ゆきこ 作
垂石 真子 絵
- 福音館書店

字は読めなくても宛名はわかるのさ。yeah.gif


○おはなし
 クリスマスの前日、ゆうびんやさんのねずみは、雪に滑って転んでしまいました。その時、配達する手紙がカバンから飛び出してしまったから大変。慌てて拾い集めましたが、一通、宛名が濡れて消えたものがありました。
 
 とにかく、他の手紙を配るねずみ。配達に行った先々の動物たちは、なんだか元気のないねずみのことが気になりました。

 森のはずれで、一通の宛名の消えた手紙を眺めるねずみ。そこへねずみを心配した動物たちが集まってきました。
 みんなで誰からきた手紙か確認すると、なんと差出人はサンタクロース!誰だろう?サンタさんから手紙をもらう人って。
 消えかかった宛名を見ながら、みんな自分ではないかとソワソワ。

 その時、くまにしっぽをふまれた ねずみが「いたたたたっ」と言いました。
 「そうだ。消えかかった宛名にある絵。これはねずみさんのしっぽだ。」
 見れば見るほど、消えかかった宛名の絵はねずみさんです。

 さて。早速みんなの前で手紙を見てみると、それはプレゼント配りの道案内のお願いでした。待ち合わせは、森で一番大きなもみの木の下です。急がないと間に合わない。
 ねずみはくまのコートのポケットに入れてもらい、さあ、みんなでもみの木へ急ぎました。そこには輝くもみの木をバックにサンタクロースが待っていました。

 しゅっぱーつ。
ねずみと動物たちを乗せたサンタクロースのそりは、ぐんぐん空高くのぼりました。
 無事みんなにプレゼントを届けたら、最後はねずみのお家へ案内。ねずみの郵便やさんも、サンタクロースからプレゼントをもらいましたよ。「らいねんもおねがいします」のお手紙と一緒にね。
○KABA
 このクリスマスの絵本。ハードカバーになりましたね。我が家にあるのはペーパーブックです。息子クンたちだけでなく、幼稚園の子供たちと、この季節になると楽しんだ絵本です。
 「おてがみ絵本」ですが、宛名が動物の絵で描かれています。だから、宛名を推理する場面を、字の読めない子どもたちも楽しめちゃう素敵な絵本です。

 推理のキーワードは、ねずみのしっぽ。消えかかった絵の、このしっぽの部分だけは、濡れずにくっきり残ってるんですよねー。これを文章では伝えにくい。うまーく残ってるんですよー。しっぽだけ。
 あれやこれや推理に夢中の動物達。大きな大きなくまの足にしっぽを踏まれたねずみは、推理のカヤの外にいたようですが…。実は手紙をもらった張本人でした。
 この場面に子どもたちは大笑い。宛名の消えかかった手紙のページをもう一度確認確認。しっぽをチョロッとあげて手紙を持つ姿のねずみさんと、何度も見比べます。探偵よろしく、「うん、ねずみさん!」と大声で答えます。ねずみさんの横にあるのは?「ねずみのおうちだ!」いろんなページを見て、ピッタリくるのを探すのもまた楽しい絵本です。

 サンタクロースのソリにのった動物たちのはしゃぐページは、子供たちにはうらやましい限り。大人だってこういう場面を見ると、雪降る夜空をそりで駆け巡る自分の姿を、想像せずにおれませんよね。


 我が家では、毎年この時期になるとサンタクロースへ手紙を書きます。内容は「プレゼントのリクエスト」(笑)夢もへったくれもないのですが、これはプレゼントを調達する親の勝手で始めた習慣。だってねー。サンタクロースを信じる息子クンたちの気持ちを尊重するためには、おもちゃ屋さんに一緒に行って買ってくるわけにはいかないでしょー。「何をもらうの?」と尋ねると「ないしょ。」なーんて答えを返してくるし…。
 で。この「プレゼントのリクエスト」を書いた手紙を大きな靴下に入れて窓辺に飾っておきます。すると、アーラ不思議♪手紙が無くなっているではないか。サンタクロースが持っていったんだよー。よかったね。ちゃーんとほしいプレゼントが届くよー。私たち親はニッコニコ顔で子供に伝えます。
 ふと。思いました。そう言えば、手紙の返事って子供たちもらったことないじゃん。今年は、返事の手紙を靴下に残しておこうかしら…?いやーそれは、サンタの正体がばれちゃうか!これは賭けだなー。などと。ただ今考え中♪ただ今考え中♪だったりします。
 


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/249-91c9db8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

