

うんこ日記

「うんこ日記」村中 李衣 作
川端 誠 絵
- BL出版

ちゃーんと待ってたよ。元気うんこ日記がその証拠さ。yeah.gif


○おはなし
 1週間の旅から帰ってきた父さんにしょうへいが見せたのは、おとうさんが留守中の1週間のうんこ絵日記。
 でっかいうんこが7段重なった絵です。


 1段目。父さんの出かけた夜。わかめのお味噌汁のうんこ。
 2段目。父さんのいない火曜日。ほうれん草のごまあえ。
 3段目。父さんのいない水曜日。ぶたじる。
 4段目。父さんのいない木曜日。ゴーヤチャンプル。
 5段目。父さんのいない金曜日。冷やし中華。
 6段目。父さんのいない土曜日。チャーハン。
 7段目。明日うんこになるはずの、今から食べるエビフライ。

 「この絵はすごい」。
父さんは、「しょうへいのだいうんこ」と絵にタイトルをつけちゃった。

 さあ、ちゃんとちゃんとの1週間。
きょうはそろって
「いただきまーす」


○KABA
 何ともカジュアルな服で帰ってきた父さん。1週間どこへ行っていたのでしょう?無精ひげを生やしています。ひげを剃る暇もないほど忙しかったのでしょう。疲れた父さんを迎える母さんとしょうへい。この日を待ちわびていたんですね。やっと、父さんが帰ってきた。
 次のページの絵。お風呂でさっぱりきれいになった父さん。そんな父さんに見せたのが、このうんこ日記。

 表紙の和式のトイレの絵から、このストーリーは想像できなかったなー。うんこの旅立ち日記だって思っちゃったよん。じゃなくって、親子、父子のつながりを描いた絵本でした。
 
 1週間。我が家では夫クンがこんなに長く家を空けたことはありません。せいぜい2泊がいいところ。1週間。ながいよねー。この長い父さんの留守中を、どう過ごしていたかを伝えるうんこ日記。我が家の息子クンは、巨大うんこに大うけ。ひとしきり笑って、はいおしまいですが、大人は、そこに込められた、しょうへいの思いに胸を打たれますね。

 最後に。作者の言葉の中に「いいうんこが出るたびに、喜んでもらいながら大きくなったのでしょう」とあります。
 我が家もそう。
バナナうんちに拍手。
にょろにょろヘビうんちの長さにびっくり。
ビチョビチョピッピうんちはおなかとお話。
ころころうさぎのウンチの数かぞえ。
最後は「○○(息子の名前)のウンチバイバーイ」と送り出します。
 便の出の調子が悪い時は、おなかをさすり、固い部分をなでながら、おなかのウンチクンと話します。
「出ておいでー。すっきりするよー。」

ウンチは健康のバロメーター。父さんがいなくても、ちゃんと過ごした1週間。ほうら、でっかいうんちがその証拠。
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*父さんの帰りを待つ絵本*

「ゆきがやんだら 」(学研おはなし絵本) 
雪がやんだら。雪遊び。そして、お父さんが帰ってくる。
雪で飛行機が飛ばず、帰ってこれないお父さんを待つお母さんとぼく。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/250-71ce9796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

