

バスでおでかけ

「バスでおでかけ」 間瀬なおかた 作・絵
ーひさかたチャイルド

家族でおでかけ、うれしいなyeah.gif


○おはなし
 クリスマスの飾りでにぎわう街へ、バスに乗って出かけて行く家族4人。さて、どこに行くのか子どもたちは知りません。
「すてきなところ」。
それはどこ?

 スケート場。動物園。大きな船のとまる海岸線。
 遊園地。大きなデパート。

 雪が降り始めています。バスはいろんな場所を通りますが、「すてきなところ」にはまだ着きません。駅でバスを降りたら、乗り換えもしました。

 山を通るバス。降りたところには、大きなもみの木が立っていました。ここが「すてきなところ」?

 さあ、もみの木の見える近くのレストランで食事。そこから見える景色は、先程のもみの木。

 わあ。
街の明かりがもみの木と重なって、もみの木が輝いています。



  ○KABA
 いろんなクリスマスの絵本がありますが、親心を刺激されるクリスマスの絵本は、これ。

 クリスマスムードたっぷりの街の様子が細かに描かれています。滑って転んでいる人、事故っている人、雪だるまを作っている人…。それぞれの人が同じ景色の中で、いろんなふうに過ごしている。バスや乗り物の中にいると、そういった街の風景をガラス越しにじっと眺めてしまいます。流れる景色を。そして停車中も。あちらからもこちらは丸見えなのですが、乗り物の中にいる自分は、外にいる人をじっと見つめる特権を与えられたかのように、じっと見つめてしまいます。
 そんなふうに。ページをめくっていきました。ほうら。子どもたちもいろんな発見をします。

 絵本の最後で。サンタクロースがいたことを教えてくれるんです。???さあ、探せ探せ。子どもたちは大はしゃぎになります。

 「すてきなところ」。
もみの木が輝いて見える場所。わあ、すてきだなー。そう思いました。家族で分かち合う感動。その感動をさらりと描かれているのが、またいい。言葉なんていらないのねー。道中もまた楽しめたし。こーんなふうに、さりげなく感動を分かち合えるのっていいわー。
 
 去年。USJで雨の中、最大級と言われるツリーの点灯を見た時。長男クンが、思わず感嘆の声をあげてツリーを見つめていたんです。
 雨だし、寒いし、もう一つだなーって思っている親の横で、感動している長男の横顔を見た時、私と夫クンはひそかにガッツポーズ!あー、来てよかったよ。雨降ったけど、帰ってしまわなくてよかったよ。私と夫クンは、ツリーより、長男クンばかりを見つめていました。
 きっと。この絵本のパパさんも、ひそかにガッツポーズを決めてたことでしょう。

クリスマス。子供の輝く顔が見たくって、世の親たちは忙しく準備するんでしょうね。

 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「いこうシリーズ」の絵本たち*
○シリーズがリンクしているんですよ。
絵本の中に、ほら、電車や遠足バスの姿が見つかるでしょ。探してみてね。

「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」 
トンネルを抜けるとそこに広がる風景。
前から後ろから、行って帰って行って帰って。



「ドライブにいこう」
車好きにお勧め、日産車が多い???



「あめのひのえんそく」 
雨の日ならではの楽しい仕掛け。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/251-b1411c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

