

おふろだいすき

「おふろだいすき」 松岡 享子 作
林 明子 絵
ー福音館書店

おふろはワンダーランドyeah.gif


○おはなし
 おふろが大好きな ぼく。
あひるのおもちゃ、ブッカと一緒にいつもおふろに入る。

 もくもく、
おふろのふたをとったら湯気がいっぱい。
「湯加減はどうですか?」
外からお母さんの声。
「ちょうどいい加減」

 しばらくしたら、体を洗う。
ごしごし、一人でだって上手に洗える。
 ブッカは体を洗わない。湯船に潜って遊んでいたら、底に大きなかめがいるって!

 ぼかっ、ざぁーっ。
大きなかめが、浮いてきた。
 ぼくの後ろには、
ペンギンが、2匹立っていた。
 転がり滑る石鹸を、ぱくっと飲みこんだのは、
大きな大きなオットセイ。
 オットセイの口から出てくる、シャボン玉の割れる音にびっくりしているのは、
よく太ったかば。
 きれい好きのかばと体を洗って、最後にシャワーをかけてくれたのは、
くじらだ。

 さあ、みんなでお湯につかろう。
数をかぞえて、あったまろ。



 50をかぞえたその時に、お母さんが顔出した。
くじらもかばも、ブッカ以外の動物たちは、お湯に潜って、それっきりでてこない。
 外では、お母さんが大きな湯上りタオルをひろげて待っていた。
きゅっ、きゅっ、きゅっ。
ぽん、ぽん、ぽん。
ああ、いいにおい、いい気持ち。

 

ぼく、おふろだいすき。きみも、おふろだいすきですか?



○KABA
 現実と想像の世界。自由に行き来できる子供達。まこちゃんのお風呂はワンダーランド。お母さんがいなくなったら、そこは、海へとつながり、どこまでも大きな動物たちが登場する、何ともスケールの大きなお風呂となりました。はじけるあわぶく。もくもく湯気。温かい空気に包まれて。
たーのしい♪
 絵本をみている こちら側もこの不思議ワールドに引き込まれていく、強い吸引力。ありえない?松岡 享子さんのお話は、そのありえないっていう気持ちを忘れちゃうほど、どんどんその世界に吸い寄せて行きます。林 明子さんの絵が、その世界にあこがれさえ、いだかせます。
ほうらこーんなに楽しい世界が広がってるじゃん。なんだかうちのお風呂もこの世界につながってるんじゃないかと思わせるだけの吸引力がある絵本です。 
 大人もひきこまれちゃうんだから、子供なーんて、目を輝かせています。

 現実と空想の世界。その行き来のキーワードはお母さん。空想の世界には立ち入れないお母さん。その顔は絵本には登場しません。
 でもね。まこちゃんを空想の世界に送り出したのがお母さんなら、現実に呼び戻したのもお母さん。お母さんは、このワンダーランドに立ち入れないんじゃなくって、あえて立ち入らないのよ、きっと。子供の世界を尊重してるのよ。ほうら。だから、現実に呼び戻す時だって、ちょっとドアを開けてるだけじゃないの。
 お母さんがいるから。まこちゃんのバックホーンには、お母さんが存在するから、こーんなにスケールの大きなワンダーランドへ旅立てたんでしょうね、きっと。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「おふろだいすき」の絵本たち*

「I love to take a bath (R.I.C. story chest)」
「おふろだいすき」の英語バージョンもあるんですね。



*ブログ内の「林明子さん」の絵本たち*

「はじめてのおつかい」
「おつきさまこんばんは」
「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」
「もりのかくれんぼう」



*ブログ内の「松岡 享子さん」の本たち*

「楽しいお話 子供とお話」
「なぞなぞのすきな女の子」




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/255-7d86ff44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

