スポンサーサイト


バムとケロのさむいあさ

「バムとケロのさむいあさ」 島田 ゆか
-文渓堂

バムケロのウィンターファッションもかわゆいyeah.gif


○おはなし
 火曜日の朝、目が覚めると、鼻が冷たい。
こんな寒い日は、裏の池も凍っているはず。
準備万端整えて、さあ、池に遊びに行こう。

 「くわっ…」
変な声が聞こえる。行ってみると、
あひるが、池と一緒に凍りついていた。

 助けたあげたら、家に連れて帰り、さあ、お風呂で氷を溶かそう。
一緒にお風呂に入ろう。

 あひるの名前はかいちゃん。
夜、天体観測をしていて凍りついちゃった。

 かいちゃんが気になってしょうがないケロちゃん。
家じゅうのおもちゃを持ってきたり、トイレットぺーパーでミイラごっこをしたり、トランプをしたり…。
 そのうち眠っちゃったら、かいちゃん、その間に池に帰っちゃった。ショックで泣いちゃうケロちゃんと、もう一度池に行ってみると。
なんと・・・かいちゃん、また凍りついていた。


  ○KABA
 親子ともども大好きなバムケロシリーズの冬の絵本です。

 鼻が冷たい。寒さをまず鼻で感じるバム。これってよくわかります。冷たい空気に触れると、鼻の穴の中の毛細血管が縮こまるっていうか、毛穴がギュッと閉まるっていうか、鼻の中が、キュンってなる感じ、しますよねー。バムの場合、犬だし、鼻はもっと敏感なのかな?でも、私もわかるわかるって賛同しちゃいました。
 かいちゃんは、顔に感情が出ないクールなタイプかしら。なもんで、ケロちゃんには、気になってしょうがないのかな。何とか、かいちゃんのポーカーフェイスを崩してやろうとしているように思えます。
 しかし、「ミイラごっこ」。ケロちゃんの方がその楽しさにはまったよう。そして、この絵本には、「ミイラごっこをする時は安全にご注意ください」なんて言う注意書きがあったりするんですよ。

 中表紙の前と裏は、かいちゃんが天体観測をして凍りつくところが、この2面で描かれています。輝く星の中には、バムの足跡らしき星が…。
 そして、表表紙と裏表紙では、後日、池で釣りをするバムケロと、池の中の様子。池のふちには、かいちゃんのために、注意書きの立て看板があります。こりゃ、バムお手製のようですね。そして、池の中では、「ドーナツのレストラン」と書かれた看板を持つ魚とナイフ(?)で釣針についたドーナツを切り離している魚たち。
 中表紙、そして表紙とも、2コマ漫画のように楽しめるようになっています。

 あとね。島田ゆかさんの絵本と言えば、サブキャラの活躍も見ものですが、今回は、池のそばの木に住むねずみが、グッドです。池で凍るかいちゃんを助けようと、このねずみがとった行動は、熱湯の入ったケトルを持ってくること。お湯で氷を溶かそうって考えたんでしょうね。そのせっかく持ってきたケトルを、池の氷の上に置いちゃったから…。
 ケトルは、氷を溶かし池の中へ。バムもケロちゃんも、このねずみの行動には気づいていないんだけど、この時のねずみのカメラ目線(読者目線?)の表情が笑えます。
 実は、このねずみ。「バムとケロのおかいもの」に出てきます。市場でケトルを買ってますよ。

banner.jpg
島田 ゆかさんのHPです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


  


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*バムケロシリーズの絵本たち*

>「バムとケロのそらのたび」
「バムとケロのおかいもの」
「バムとケロのにちようび」



○ブログ内でも紹介しています。よかったら見て行ってくださいね。
「バムとケロのおかいもの」
「バムとケロのにちようび」


*キーワードで探しましょ♪「なかよし・ふたり」の絵本たち*
「リサとガスパールのであい」
おなじみリサとガスパール。
出会いは最悪だったりしたんですよ。

 
スポンサーサイト

コメント

牛くんの母さんへ

寒いですねー。昨日はお昼前に庭で子供たちと遊んでいたら、氷を見つけちゃいました。「きれい、光ってる」氷を握りしめて喜んでいると思ったら、「ヂュ、ヂュメタイ~(つめたい)」と叫びだした三男クン。大笑いしましたが、この絵本はコーンな寒さの中での出来事なんだろーうなーって改めて思いました。
TBありがとうございます。後ほど、ことらからもお伺いしますね。

KABAさん、こんにちは。
バムとケロのシリーズ、わが家でも大人気でした!
TBも送らせてください。

ははさんへ

TB成功していますよ。こちらからも後ほどTBさせて下さいね。
 ネズミさん、かわゆいですよねー。他のキャラは、バムケロの家の中に入っているのに、ネズミさんだけは、この池のそばにしかいない。そう言えば、サブキャラの中で、マイハウスが描かれているのはネズミさんだけかしら?
ネズミさんの家の中も、島田ゆかワールドが広がった小物使いなのかなーなんて気になります。

KABAさん、こんばんは。
この絵本、島田ゆかさんの絵本の中では、めずらしく渋~い色合いですよね。
寒そうな雰囲気!!
息子もケトルをもったねずみ、大注目でした。
「なんで、ヤカンが落っこちちゃったの?」と、こういうところもまだまだ説明しながら、
読んでいます。

TBさせてくださ~い。
でも、もしかして、失敗しちゃって、そのままになっちゃうかも・・・
最近、TBがうまくいかなくて・・・

はなびやさんへ

更新後すぐのコメントありがとうございます。
すごろくのふりだしって、面白い表現ですねー。確かに。
このふりだしをかいちゃんは何度繰り返したんだろうなーって、表紙で、バムの立てた看板を見るかいちゃんを見て思います。こんな看板を立てたくなるくらいに…振り出しに戻ったんでしょうねー。

こんにちは。パムケロシリーズはうちでも人気があります。何度見ても絵に新しい発見があるのが嬉しいです。このお話、かいちゃんがまた池で凍ってしまうので、すごろくでいうと、ふりだしに戻る的なおもしろさがあると思います。ねずみさんには気がつなかったので、「おかいもの」を見てみようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/264-af3ab969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『バムとケロのさむいあさ』

『バムとケロのさむいあさ』 (島田ゆか/文渓堂) 浅田真央ちゃんが、フィギアスケート・フランス杯で、 トリプルアクセルジャンプ、スピンなどスケートリンクの上で、 優雅に舞っている。 それをテレビで見た兄は・・・ 「どうやって滑ってるの?」 母「『バムと...

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

