スポンサーサイト


ポカポカホテル

「ポカポカホテル」
松岡 節 作
いもと ようこ 絵
- ひかりのくに

垣根は、不思議ワールドへの入り口?yeah.gif


○おはなし
たっちゃんがお留守番をしていると、
スリッパの片方をくわえたきつねが、窓の外を走って行くのが見えました。
 慌てて追いかける たっちゃん。
きつねは、垣根をくぐり抜けて行きました。
たっちゃんも、垣根をくぐり抜けました。すると。

 あれれ?そこは、お隣さんの庭のはずなのに。
そこは、雑木林のよう。
きつねは、見当たりません。
雪が降っています。

 泣き出しそうになった たっちゃんの足元でりすの声。
「きみも、ふゆごもりするの?」
「ポカポカホテルへ行くんだろう?」

 ついて行ったその先には、「ポカポカホテル 入り口」の看板。
大きな岩の穴に、矢印が書いてあります。
 真っ暗岩のトンネルを抜けると、
そこは、ポカポカホテル。
大きな木の枝枝に、色とりどりのスリッパが数え切れないほど、ぶら下がっています。
そのスリッパには、1匹ずつ動物たちが入り、眠っているんです。
たっちゃんのお家のスリッパには、先ほどのりすが入っていました。
 もうスリッパはいいよ。そう言うたっちゃんですが、帰り方がわかりません。
でも、受付に座るきつねが、出口を案内してくれました。
「出口」と書かれた木の洞穴の戸をあけると。

 たっちゃんは、お家で眠っていました。
夢を見ていたのでしょうか?

 でもね。帰ってきたおかあさんが履いているスリッパ。片方だけです。


  ○KABA
 この絵本の表紙の絵。大きな木の枝に、なぜだか、たくさんのスリッパがミノムシのようにぶら下がっています。木の真ん中の穴には、きつね。何してるの?
表紙だけで、このお話が気になりますね。

 絵本を読めば。表紙のスリッパの中に、そう言えば、何やら入っているぞ?しっぽが見えていることに気がつきます。絵本の中のページに描かれた、ポカポカホテルのスリッパにも眼がいきます。まあるいお尻、ふわふわしっぽ、ちょろりんしっぽ。そして、カメさん、カエルさんの姿もある。
 まあ、なんてグッドアイディアのホテルでしょう。雪が舞い散っていますが、見てる方もポカポカしてくるホテルですねー。



 垣根をくぐり抜けると、そこは別世界。
「垣根」が不思議ワールドへの入り口となっているお話に「もりのかくれんぼう」(ブログ内こちらのページで紹介しています。)があります。「となりのトトロ」は、垣根じゃなかったっけ?
森や、雑木林のパラレルワールドへの入り口のキーワードは、「垣根」なのかもね。
 
 さらに、このお話は、暗い穴へ入りトンネルを抜けて行きます。ここで思い出すのは、川端康成の「雪国」。
有名な冒頭。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」
 私の実家の近くに、北へ向かう有料トンネルがあります。このトンネルを抜けて続く道は、温泉や、スキー場へとつながっています。短いトンネルですが、冬場はこのトンネルを抜けると、雪景色が広がるんです。暗い、コンクリート壁のトンネル。それを抜けると、まぶしい銀世界。
 たっちゃんの体験には程遠いですが、冬ならではの、わたしのプチ・パラレルワールド体験です。


 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「ブログ内のいもと ようこ」の絵本たち*

「しゅくだい」・・・こんな宿題なら大歓迎
「ないた赤おに」・・・せつないよー
「もうおねしょしません」…七夕のお願い



スポンサーサイト

コメント

はなびやさんへ

冬ごもりをスリッパでって、面白いアイディアですよねー。私は、今、冬仕様のスリッパ(ふわふわ系)を履いていますが、このスリッパは、このポカポカホテルにぴったりだわーなんて思います。

この絵本、少し前に読みました。スリッパが冬ごもり場所になるつて、とても暖かそうだと思いました。冬のお話だけど、読むと温かい気持ちになりました。絵本ナビでは紹介しましたが、私のブログではまだなので、ぜひ紹介したいと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/268-8254b38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

