スポンサーサイト


おかあさん おかあさん おかあさん・・・

「おかあさん おかあさん おかあさん・・・」
大島 妙子 作・絵
- 佼成出版社

おかあさんがいる、その気配だけで安心できるyeah.gif


○おはなし
 風邪をひいた、あたしの為におかあさんは薬を買いに出かけた。
ひとりでお留守番。
でも平気。だって、お友達いるもん。
おひさま坊やのタックン、しろくまじいさんのジョニー、双子のうさぎ、ピコタンとポコタン。

 忘れんぼうのおかあさん、おしゃべりなおかあさん、そそっかしいおかあさん、
外は雪。ふぶいてる。大変。おかあさん帰ってこれなくなってるんだよ。
おかあさん、おかあさん、おかあさん・・・・。

 心配だから迎えに行く。そう言うあたしの代わりに、タックン、ジョニー、ピコタン、ポコタンがおかあさんを迎えに行ってくれたの。

 帰ってきてよ、おかあさん。


 おかあさんが帰って来た。タックン、ジョニー、ピコタン、ポコタンと一緒に。

あれ?ゆきは・・・・どこ?



 (夜。あたしは布団の中。)
テレビの音、冷蔵庫を閉める音、電話で話す声。
おかあさんの音。

よかった。



  ○KABA
 表紙の大きな大きなおかあさんの背中。この広い背中にタイトルと、作者名が書かれているのよー。いいわー。この配置。
 このおかあさん、顔が出てこないの。後ろ姿。そして雪だるまになっちゃったおかあさんの顔が描かれているだけ。でも、このおかあさんがどんな人なのかは、十分あたしが語っています。そして、この大きな背中とふんわりした髪型で、何ともおおらかなおかあさんであることが伝わってきますよね。

 
 雪。しかも吹雪。なのに、おかあさんが帰って来たとき、跡形もなく消えているんですよ、この雪。 雪がふぶいていたのは、あたしの心の中。不安が渦巻く心の中なんでしょうね。
 ぬいぐるみたちとの会話。
雪の中を買い物に行った、おかあさんが心配。と言うより、雪が降ってるのに、ひとりでいるのは不安だってことを、あの手この手で語っているのでしょうね。しかも、風邪なんてひいちゃって心細いよねー。
 
 おかあさんがいる、その気配があるだけで、安心できる。
 私は一人暮らしが長く、人の気配に、ビクビクすることもありました。隣の住人のテレビの音にびっくりしたりして。たまに実家に帰ると、逆に、聞こえてくる家族の出す音や気配がなんともこそばゆい、安心できるものでした。
 家族って、同じ部屋にいなくても、特別なおしゃべりをしなくても、その気配を感じるだけで安心できる存在なのかも知れませんね。

 最後のページ。ココアを飲んでにっこりしているあたしの上を、日が差し込めています。まるであたしの心と、体調を表しているかのようです。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「ブログ内の大島 妙子」の絵本たち*

「ブチョロビッチョロはどこ?」・・・飼い主を選べるか?
「いがぐり星人グリたろう」…ひげの濃いい?宇宙人



スポンサーサイト

コメント

ははさんへ

わあー、日曜日の夕方の和やかな団欒の音。確かに、ほっとしますよねー。
 先日、お昼寝中の三男クンが、別の部屋で夫クンとしゃべっていたら、ニコニコ笑いながら起きだしてきたんです。寝起き、隣にいたはずの母親の姿がないと、泣き出す三男クンですが、隣の部屋からこぼれ聞こえる話し声に、ほっと安心したんだろうなーて思いました。

TBうれしいです。よろしくおねがいします。

追記

『お月さま・・・』TB貼らせてもらいました。
よろしくお願いします。

温かみのある絵本でしょうね。
KABAさんのコメントを読んでいたら・・・
そのむかし、日曜日の夕方寝ていて、真っ暗な部屋で目が覚めても、
「笑点」や「サザエさん」のテレビの音といっしょに家族の笑い声が聞こえてくると、
なんだかホッとしたのを思い出しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/269-bda24ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

