スポンサーサイト


おともださにナリマ小

「おともださにナリマ小」
たかどの ほうこ 作
にしむら あつこ 絵
- フレーベル館

ハルオと一緒に、ドキドキyeah.gif


○おはなし
 1年生のハルオの通うやまびこ小学校は、全校生徒6人。1年から6年まで同じ教室で授業を受けます。

 ある朝。
毎朝、一緒に通学するケンタとリョウくんが待ち合わせ場所にいない。そして2人が、もう先を歩いていく姿が見えました。ハルオは、後を追いかけて学校へ行きましたが、追い付きませんでした。

 学校に着くと。
「りっぱなもんだ」と、校長先生に褒められました。
「ハルオ、すごい」と、友達に言われました。
一番りっぱに宿題をした、と言われて、ごほうびをもらいました。
ハルオは、何のことかさっぱりわかりません。
 周りをよく見ると、いつもと様子が違います。
ハナちゃんの髪のくくり方が、おかしい。ケンタは、服のポケットが背中にある。生徒会長のヤマモトさんの書く字は、間違いだらけ。
 休み時間になると、校長先生も友達もキツネに変わりました。
ハルオは、キツネの小学校にきていたのです。宿題とは、「やまびこ小学校」の生徒に変身することだったのです。

 ハルオは、そっと抜け出して、やまびこ小学校へ向かいました。
その途中で出会ったのは、ハルオそっくりなキツネ。お互いに事情を話し、ハルオはやまびこ小学校へ、キツネは、キツネ小学校へと向かいました。

 それから何日か過ぎ。
やまびこ小学校の生徒のげた箱に、変な手紙が届いていました。
「おともださにナリマ小
 木ミニ、ニ田もノヨリ」
ハルオのげた箱にだけ、この手紙が入っていませんでした。
 葉っぱのような紙に書かれたこの手紙、誰からのものか、ハルオにはわかりました。
そして、手紙をもらっていないハルオのことを、みんなは怪しいと思っていました。

 先生がやってきて手紙のことが話題になった時、教室に新たな手紙が舞い込みました。
それは、キツネ小学校の校長先生からの手紙でした。キツネ小学校への遠足のお誘いでした。

 それから、ハルオは、遠足の道々で、キツネ小学校での出来事、やまびこ小学校にハルオそっくりなキツネが来た事を話しました。
 キツネ小学校は、もうすぐそこ。楽しい1日に、なりそうです。


(2ページ見開き、キツネ小学校でふたつの小学校の生徒たちが遊ぶ様子が描かれています。)


 このあと。
ふたつの小学校の生徒たちは、行ったり来たりするようになりました。
 


  ○KABA
 5章に分かれており、最初に2章まで(キツネ小学校での出来事のところまで)、読み聞かせをしましたが、「早く続きが知りたい」と催促があったほど、長男クンがはまった本です。 

 ハルオと一緒にドキドキを味わったようです。
キツネ小学校で、人間とばれないかドキドキ。
やまびこ小学校で、手紙のことを問い詰められてドキドキ。
そして、キツネ小学校へ遠足へ向かう、うれしいドキドキ。

 ただ今2年生の長男クン。「ち」と「さ」の字の間違いなどは、ついこの間までしていたろうに。覚えたての漢字を使いたくて、「いちご」を「一五」と書いていたのも、ついこの間のように、母は思うのに、そんなことはなかったかのような顔をしてウケていました。

 それから、児童書ですが、絵もしっかり楽しめます。
絵本「ホネホネさん」シリーズでおなじみのにしむら あつこさんの絵。目次のページの楽しい♪見開き2ページにわたって描かれた、キツネと人間の子どもたちが遊ぶ様子も、楽しい♪
 4歳の次男クンは、書き間違いだらけの手紙の面白さはわかりませんが、このあたりは、一緒に楽しんでいました。 
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「たかどの ほうこ」の絵本*


「まあちゃんのながいかみ 」(こどものとも傑作集)
息子クンたちは、この絵本が大好き。シャンプーの場面がうらやましそうです。

スポンサーサイト

コメント

はなびやさんへ

息子さんの反応、楽しみですね。実は、我が家でも、この他のたかどの作品を借りてきて読んでいるところです。息子クンたちにとって、たかどのほうこさんのお話は、あっているようです。古いこどものともで持っている「まあちゃんのながいかみ」もお気に入りのようです。

たかどのほうこは、うちでブームなので、この本も図書館から借りてきてあります。まだ息子とは読んでいませんが、反応が楽しみです。私は先に読みました。
いかにも、たかどの作品らしい、言葉あびを上手に使ったお話だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/271-3b41444f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

