スポンサーサイト


クリスマスにはおくりもの

「クリスマスにはおくりもの」
五味 太郎  作・絵
-絵本館

サンタさんへのおくりものyeah.gif


○おはなし
 クリスマスイブの夜。

 女の子は、靴下を下げておきます。
贈り物は、きっとあれだわ
そう思いながら眠りにつきます。

 さて。サンタクロースがやってきて、贈り物を入れようと靴下をのぞくと、
そこには、「サンタクロースへのおくりもの」と書かれた包みが入っていました。

 あげる贈り物は、靴下に入れて、
もらうものは、自分のベットにかけておいた靴下に入れました。


 次の日、包みを開けると、
サンタクロースは、靴下。女の子は、皮靴が入っていました。

 サンタクロースと女の子、同じ教会で賛美歌を歌います。
(すてきな女の子になったな)サンタクロースは思います。
(来年は手袋をあげよう)女の子は思います。

○KABA
 五味太郎さんの絵本は、リズム感が好きです。この絵本の他にも、下に紹介している「まどからおくりもの」 (五味太郎・しかけ絵本 (3))も、仕掛け絵本になっていて、早とちりなサンタさんが面白いのですが、この絵本が私のお気に入りです。息子クンたちには、なんだかサンタクロースのイメージが違いすぎるので、反応はいまいち。 

 でもね。この女の子の、サンタさんへのプレゼントを靴下に入れておいたり、来年のプレゼントを考えるようす。サンタさんの正体はわかっているけど、教会では、サンタさんと距離をたもっているようすが、私は、好きなんです。
 いつかは、サンタクロースの存在を無邪気に信じられなくなる。この女の子は、その過程をへて、夢見がちにサンタを信じているわけじゃないけど、受け入れているんじゃないかなー。

すてきな女の子になったものだ


ただ、贈り物をもらったからではなく、その彼女の成長がみえる行為を喜ぶ、サンタクロースの言葉ではないかな。

息子クンたちも、信じていたものを断固否定するのではなく、その子なりの考え方で受け止めていってくれたらいいなー、て思います。
 そして。
いつかは、息子クンたちに私も言えるかなー。
「すてきな男の子になったものだ」
てね。
 
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「五味太郎のクリスマス」の絵本たち*

「まどからおくりもの」 (五味太郎・しかけ絵本 (3))
サンタさんが窓からプレゼントを贈る仕掛け絵本。
早とちりなサンタさんです。


*「サンタクロースへプレゼント」の絵本たち*

「ちっちゃなサンタさん」
プレゼントを一つも持たないサンタさん。
○こちらのページで紹介しています。よかったら見ていってくださいね。
 →こちらをクリック★



スポンサーサイト

コメント

はなびやさんへ

五味作品てどんなふうに読み聞かせして下さるんでしょう?ビデオも何本か見ているせいか、その印象が強くって、マネようとしてしまう私です。

この絵本、23日の図書館のお話会で読んでいただきました。「まどからおくりもの」を読んで紙芝居と「よるくまのクリスマス」があって、最後これでした。読み聞かせ野方が五味ファンなのかな?
「まどからおくりもの」とはまた違ったお話でよかったです。
サンタさんが身近な人というのが親近感がわくお話ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/274-900606d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

