

帆かけ舟、空を行く

「帆かけ舟、空を行く」
クェンティン・ブレイク 作・絵
- 評論社

未来への船出yeah.gif


○おはなし
 イゾベルとニコラスは、壊れた舟を見つけ、修理した。
車輪のついたへんな舟。 風に吹かれて空を飛ぶ。
 
 羽根を撃たれて飛べないコウノトリ、シモーナが乗り込む。
 シモーナの仲間、ガスがついてくる。
 いじめにあう女の子、エロイーズを助ける。
 弱っているのに、重労働をしている男の子、レイキッドも。
 スモッグで息苦しそうな男の子、エリックも。
 戦場を逃げまどう母親と赤ちゃん、マグダとダイラも。

 たどり着いたのは、エロイーズのおばあちゃんがいる浜辺。
 そこで、船は分解。
船の本体は、マグダとダイラが寝る場所に。
イゾベルとエリックは帆でハンモック作り。
ニコラスは車輪の一つを洗濯もの干しにした。
もう片方の車輪は、シモーナをガスの寝床。

 夕食は、エロシーズのおばあちゃん特製スープ。
すばらしくおいしいスープ。体にいいスープ。

 浜辺にある壊れた小屋。その板切れを使ってまた舟を作った。
エロイーズのおばあちゃんが、いろんな布を縫い合わせて帆を作ってくれた。

 新しい見事な帆かけ舟の出発。
それからどうなったかは、想像にお任せ。


○KABA
 中表紙に書かれた世界中1800人の子供の名前が書かれています。この子どもたちとブレイクが作り上げた絵本です。
 ストレートに表現されたこの絵本には、ブレイクと、子供たちの大きな願いが込められていますね。
 世界が抱える問題。偏見、環境破壊、児童虐待、戦争(をこの絵本の最後のページでは例としてあげています。)。子供の未来を危うくする問題。それを解決するには、どうすればいいのでしょう。
 イゾベルとニコラスの作った舟は、困っている人を助け出し、分解されてもなお役立つものでした。新たに作り上げられた舟は、壊れた小屋から作りだされました。未来へ。旅立った舟は、これまでのものより大きくなりました。

 未来。憂うよりまっすぐ見つめて。現実を見て、知って。行動。
小さなことからスタート。
 この絵本でブレイクは言っています。
この絵本は船出した。子どもたちから、未来への希望や共に生きる智恵を聞かせてもらうために、と。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「クェンティン・ブレイクのふね」の絵本たち*

「みどりの船 」(あかねせかいの本)
夏休みに見つけた、庭にあるみどりの船。さあ、旅へ出かけよう!




*「ブログ内のクェンティン・ブレイク」の絵本たち*

「悲しい本」・・・誰のものでもない私の悲しみ
「ザガズー」…びっくり!て笑っちゃえ



*「子どもたちの未来を考える」の絵本たち*

「動物会議 」
人間の大人に業を煮やした動物たちが、子どもたちの未来のために行動を起こしました。
ブログ内でも紹介しています。よかったら見ていってくださいね。→ここをクリック


コメント

はなびやさんへ

多くの言葉を使って語るより、やさしい言葉でストレートに語られると、逆にいろんな意味を想像しますね。大人の思いも子供の思いもいっぱい詰まった絵本。
はなびやさんの言う通り、未来を考えるきっかけとなるといいですね。

この絵本私も読みました。一人でも多くの人に読んでもらって、子どもの未来について積極的に考えてほしいなと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/276-930dff2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

