スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はつゆめちょうじゃ

「はつゆめちょうじゃ」
こわせ たまみ  作
村上 豊 絵
- フレーベル館

初夢はくれぐれも秘密yeah.gif


○おはなし
 お正月の2日の翌朝、お金持ちがみんなから初夢を買おうとした。いい夢を買って、もっとお金持ちになるために。
 こぞうさんは、話したくないと拒む。怒ったお金持ちは、こぞうさんを舟に乗せて流してしまった。

 たどり着いた島は、鬼の島。集まってきた鬼どもは、こぞうさんを食べようとする。
そこでこぞうさんは、初夢を教えるから助けてくれとお願いした。
「教えろ」と言う鬼に、「ただでは嫌だ」と答えると、宝をくれると言う。
 宝は千里走る車と、どんな病気も治してしまう針。
こぞうさんは、試させてくれ、と針を持ち車に飛び乗って逃げた。

 こぞうさんのついた先は、病気の娘がいる長者さまの家。こぞうさんは、娘の病気を針で治してやった。川向うの長者のところにいる、病気の娘も治してやった。
 どちらも感謝し、うちの子供になってくれと言う。
そこで長者たちは川に金の橋をかけ、こぞうさんが行き来できるようにした。

 こぞうさんの初夢はこんな夢だった。誰にも話さんで、よかったあ。

 

そらとてんちがひっくりかえっても、はつゆめはだれにもはなすなよ・・・。



○KABA
 「初夢」っていつ見た夢?て話題になることありませんか?ここでは、2日の夜に見た夢のこと。でも、諸説あって、年明け最初に見た夢とも言いますよね。

 このお正月の絵本は、民話の再話のようで似たお話がいろいろあります。
何が起ころうとも初夢を話さない こぞうさん。幸運を手に入れるには、これくらいの覚悟は必要かしら?

 さて?あなたの初夢は?
空と天地がひっくりかえっても、誰にも話しちゃだめですよ(笑)。 
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「はつゆめ」の絵本たち*

「はつゆめはひみつ」 (行事むかしむかし)
こちらは、谷 真介さんが再話されたものです。

スポンサーサイト

コメント

はなびやさんへ

あけましておめでとうございます。
初夢。年明け始めてみる夢のことを言う、という説もあるそう。
いい夢が見られるように、祈ってますね。

あけましておめでとうごさいます。私もこの本読みました。舟で流されてしまうところが衝撃的ですが、村上さんの絵がほんわかしているのでねあまり悲壮感はあれませんでした。
初夢ですが、昨日は見ませんでした。見ない場合はどうなるのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/280-11abf647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。