

十二支のお節料理

「十二支のお節料理」
川端 誠 作・絵
- BL出版

川端ワールドの十二支ですyeah.gif


○おはなし
 おせち料理を作るため
年神さまは、十二の動物たちを選び、それぞれ順番に係を決めました。

ねずみー家の掃除と正月の飾りつけ係
うしー米や野菜などの材料係
とらー千里を走り、方々の国から珍しい食べ物を集める係
うさぎー器、重箱、箸を選び揃える係
たつー何の係りもありません。1年の天気の様子を見ていました。
へびー献立係
うまー料理道具係
ひつじー下ごしらえ係
さるー料理係
とりー盛りつけ係
いぬー年越しそば係
いのししー後片付け係
 
 お節料理が出来上がり、十二支がそろいました、一夜明ければお正月。
○KABA
 川端さんの十二支シリーズは、本来の「十二支のはじまり」と切り離された、独自のストーリー展開のお正月の絵本。極太の黒で縁取りされた絵。その絵に溶け込む文字。川端さん独特の世界が広がっています。十二支の役割は川端さん独自のものでしょうね。でもそれぞれの動物にあっていて面白い。いろんなところに顔を出すねずみが、ヨロシイ。この場を仕切ってるんだか邪魔してるんだか・・。いや、きっちり段取りよく仕切ってるんだろうなー。この場に竜の出番は?うーん。あったらいいなーって勝手に思っちゃいました。

 最後のページ。男女1組ずつ十二支がそろい、それぞれ着物で正装して座布団の上に正座して。そして、そして。みんなこっちを見ている!私を見ている!ほうら。何か声をかけなきゃ。
さん、はい。
「あ、あけまして、おめでとうございます。」
そう言ってしまいそうになるページです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「十二支シリーズ」の絵本たち*
川端ワールドの十二支たちと遊ぼう

「十二支のお正月」
「十二支の年越」
「十二支の年賀状―図案集」
「十二支の子どものあそびいろはがるた」



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/281-acbb6121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

