スポンサーサイト


おふとんのくにのこびとたち

「おふとんのくにのこびとたち」
おち のりこ 作
でくね いく 絵
- 偕成社

熱で寝てなきゃいけないの?じゃあ、この絵本が効きますよ。yeah.gif


○おはなし
 お熱がある ひさこちゃん。おとなしく寝ているように、とお母さんに言われました。

 掛け布団のふちをつまんでみると、お山ができた。
もっと つまんでお山を作ろう。
するとね。

 (ここからほとんど文章はありません)

 (掛け布団の)雪山でスキーをする小人たちの登場。家々の雪下ろしをしたら、火をおこし、大きなテーブルをセッティング。楽しい音楽、おいしい食事。飲んで食べて、歌って踊って。
 
 小人たちの様子を見ていたひさこちゃんが笑った。「うふふっ」。
びっくりして集まり、ひさこちゃんを見る小人たち。
困ってしまう ひさこちゃん。
 
 すると、小人たちは、ひさこちゃんのおでこに上り、聴診器をあてた。
そして、切りだした木々を使って、大きな装置を作り上げた。
その装置は、ひさこちゃんの熱を雪を使って冷ますもの。
 冷たい雪がひさこちゃんの上を舞い、「いい気持ち」。
 眠りについたひさこちゃんを見て、装置は止められた。再び聴診器をおでこにあててみた小人。周りのみんなに向かって、両腕でまるを作ってみせる。
 小人たちは喜び、去っていった。

 
 おかあさんがひさこちゃんの熱を測ると、もう、熱は下がっていた。
窓の外は、雪。


○KABA
 この絵本。おとなしく寝ていなくっちゃならない病気の日も、なんだか楽しくなってきそうな絵本です。このお話ができたエピソードを越智さんが偕成社のHPで語ってらっしゃいました。このページの下で紹介していますので、読んでみてくださいねー。越智さん、出久根さんの空想力、想像力は、子供のそれに負けず劣らず素晴らしいものですね。

 掛け布団を見る角度が、面白い。ひさこちゃんのでこから下だけが描かれているこの視点が面白い。
ヨーデルのような小人語は甲高い声で話されているのかしら?
熱を冷ます装置は、掛け布団文庫にある本にしるされているの?
中表紙の小さな足跡と忘れられた帽子。今度はどこの掛け布団へ出かけたのかしらね。
なーんて。いろいろ気になる楽しい絵本です。

 この絵本を次男クンに読み聞かせする時、彼はひさの上に座っていました。小人たちがひさこちゃんのおでこで上るとき、次男クンのおでこから耳の上を通っておでこまで、わたしの人差指でなぞって行きました。「くすぐったいわ」なーんて笑いながらも、「ママ、また、小人が上ってきたで」と、リクエストしていました。
 
 絵本の折り返し部分に、 

おふとんには ひみつがあって、それが なんと ねつのある こどもにしかみえないものだったのです…

 
と書かれています。
「子ども限定」ではないようですよ。


 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。

偕成社の新刊情報のコーナーに、越智のりこさんがこの絵本について語られています。これは読む価値あり!→こちらをクリックすると、そのページに飛べます。



*「おち のりこ・ でくね いくコンビ」の絵本たち*

「はるさんがきた」 (ひまわりえほんシリーズ)
春の訪れを待つ雪たち。


スポンサーサイト

コメント

ミヅボンさんへ

そうなんです。私は7年ぶりのスキー(といっても三男クンがぐずりだして、雪遊びのみでしたが)でした。今年は年末年始に寒波が到来したので、実家近くのスキー場でもしっかり雪があって楽しめました。
うちでは夫クンがスキー検定1級の腕前で私の滑りは、トホホだそうです。(「おまえは五木ひろしか!」と言われます。つ特区を握る手が五木の手の動きに似ているらしい(@_@;)。)本人は楽しけりゃいいじゃん♪って思っていますけど。

この絵本、文章がないのに、読み応えがありますよねー。それも小人語がちりばめられているからかな~。

後ほど、TBにお伺いしますねー。

新年のごあいさつ遅くなってすみませ~~~~ん(;´▽`A
あけまして おめでとう ございま~すv-414
昨年は、ブログの設定やら絵本のお話、
KABAさんのお子さんのおはなしを聞くことができて、とてもうれしかったです。
今年も沢山の絵本とともにKABAさんのブログを楽しみにしていますので
どうぞ今年もヨロシクお願いしま~す(^▽^*)

この絵本は、昨年の冬に記事にしたんですけど楽しいですよねぇ。
熱があっても、こんな小人達にあってみたいと思っちゃうヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
それに、小人が話すなぞの言葉…
でも、なんとなく小人の言葉がわかってしまうのがフシギv-356
ぜひぜひ、TBお願いしま~す!
こちらにもお時間のある時には、TB利用してくださいねぇ。

おっ!KABAさんのご家族は、スキーに行ってきたのね。
温暖化で雪が少なくなりつつありますが、どうでしたか?
私もしばらくスキーやらスノーボードをやっていないので、行きたいなぁ(^▽^*)
まぁ~私はド下手なんですけどね(^エ^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/283-971e1fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

