スポンサーサイト


サボテンたちのゆきあそび

「サボテンたちのゆきあそび」
川端 誠 作・絵
- ブックローン出版

雪を見れば、外へ出たくなるってもんでしょyeah.gif


○おはなし
 大温室の中で冬の間ゆっくり眠っていたサボテンのマルティたち。なんだかつめたくって目を覚ました。
 窓が開いていて雪が吹きこんでいた。
初めてみる雪。今日は植物園の休園日。
マルティたちは、温室から抜けだした。

 雪だるま作り。雪合戦。そり滑り。
みんなで楽しい雪遊び。

 翌朝。
植物園の係りの人はびっくり。
温室の中庭には、変な形の雪だるま。しもやけだらけのサボテンたち。

 マルティたちは、
やっぱりあったかい土の中で、雪遊びのことを思い出しながら、春まで眠ります。


  ○KABA
 ひとり暮らしの頃。部屋に緑がほしい、と観葉植物を購入したものの、ことごとく枯らしてしまい、たどり着いたのが身にサボテン。一鉢300円というお手頃価格のものを3個購入しました。水やりも毎日やらなくてもいいのが、私向き。見事1鉢は花も咲かせてくれました。

 というわけで。サボテンはかわいい♪という先入観も手伝い、しっかり楽しめた絵本です。
動きが少ないを思いきや、根っこを見事に使いきっているサボテンたち。どんな雪遊びもやりきっています。
 まだ今年は雪を見ていない息子クンたち。「雪が降れば寒くてもいいのに。」ってつぶやいています。マルティたちのことがうらやましそう。
 ホント。マルティたちも、寒い冬に温室の窓が開いててゆきもふらず寒いだけだったら…笑えなかっただろうねー。

 
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「サボテンシリーズ」の絵本たち*

「おどるサボテン」
秋の夜にうっかり花を咲かせたサボテン、マルティ。踊っちゃえ。


「サボテンマルティ 大あらしがやってくる」
冬にしもやけになったマルティたちは、南の植物園で治すことに。そこへ大嵐がやってきました。


スポンサーサイト

コメント

はなびやさんへ

私もシリーズのものをまとめて読むことがあります。
このお話は、ストーリーもつながっているので、面白そうですね。
今度、まとめて借りてみますね。

最近、ようやくこのお話が読めました。このブログを見ていなかったら、きっと読もうと思わなかったと思います。ありがとうございました。ちょうどサボテンシリーズが3冊同時に借りられたので、一気に読みました。息子も気に入っていました。

はなびやさんへ

雪、雪、雪。私の家族たちは、雪をひたすら待っているようです。寒い!のに、降らないんですよねー。
私も最後にトイレ掃除を仕上げでやっちゃって、今年の大掃除は終了!
はなびやさんも、よいお年もお迎えください。
また来年、よろしくお願いします。

寒く冬らしくなってきましたね。川端誠さんのこの絵本もおもしろそう。読んでみたいと思いました。サボテンと雪遊びはミスマッチですが、そこがおもしろそう。
いよいよ今年も今日1日となりました。
私はこれから大掃除のラストスパートをかけます。
KABAさん、よいお年を。来年も絵本紹介楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/284-28f96c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

