スポンサーサイト


おしゃべりくれよん

「おしゃべりくれよん」
パトリシア ハバード 作
G・ブライアン カラス  絵
石津 ちひろ 訳
- ぽるぷ出版

ほうら、クレヨンたちの歌声が聞こえてくるでしょyeah.gif


○おはなし
 

なぜか おしゃべり
 わたしの くれよん
ぺちゃくちゃ がやがや
 あれこれ しゃべる


 むらさきーはずんだ声で、風船ガム。
 ちゃいろーおちゃめな声で、どろんこパイ。
 あおいろーみずみずしい声で、空。
 きいろーにぎやかな声で、ひよこ。
 きんいろーきどった声で、おめかし。
 ぎんいろーすみきった声で、マーチ。
 あかーおおきな声で、立ち入り禁止。
 みどりーゆたかな声で、風。
 オレンジーあまーい声で、おひさま。
 くろーどっしりした声で、ふくろう。
 しろーひんやりした声で、おばけ。
 ピンクーうきうきした声で、わらいすぎ。

 あれこれしゃべり、すっかりつかれた、私のクレヨン。
ぐっすり、眠る。


  ○KABA
 クレヨンを題材にした絵本はいろいろありますが、この絵本は、にぎやかなクレヨンたち。女の子とクレヨンしか出てこない。女の子とクレヨンが会話しているわけでもない。でも。にぎやかな絵本なんです。

 「おしゃべり」なクレヨンたちの声をそれぞれ言葉で表現されています。これがこの絵本の、私の一番のお気に入り。
わー、声の表現て これほどあるのかー、て思いました。。短い言葉で、ぴったりくる言葉で表現されているんです。て、クレヨンの声なんて聞いたことないけれど。
 なんてイメージにぴったりくる言葉なんだろう。なんて絵とマッチした言葉なんだろう。
聞こえてきそうじゃない?クレヨンたちのしゃべり声。にぎやかに描かれた絵とリズミカルな言葉が歌声となって耳に入ってきそうな、そんな絵本です。

 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「くれよん」の絵本たち*

「くれよんのくろくん」
仲間はずれされたくろくんですが・・・。
最後は花火の絵がひっかき絵で描かれます。
この絵本を見ると、「描いて」みたくなる!
シリーズに「くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)」があります。



*うたう「くれよん」*

以前、「みんなのうた」で、♪おはようクレヨン♪て歌がありました。
学生の頃実習で行った保育園で、TVから流れるこの歌に、
子供たちが口ずさんでいた光景が今も思い出されます。
ちっちゃな子から大きな子まで、一緒に歌っていました。

♪おはようクレヨン♪
♪赤いクレヨン、一番先に、箱の中で、目を覚ました。
おはよう、おはよう、おはよう、僕はだれかな?
赤い、赤い、赤い、そうだ、トマトかもしれない。♪

この後、緑はレタスの葉っぱ、青はお皿、ピンクはテーブルクロス、白はミルクのコップ。
茶色はトースト、黄色はバター、オレンジはマーマレード、と続きます。
次はだれかな~?僕の朝ごはんにおいで!…ていう歌です。
谷山浩子さんの作詞作曲で、この絵本のにぎやかなイメージより、さわやかな朝にピッタリの優しいメロディです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/287-96fbd403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

