スポンサーサイト


雪の上のなぞのあしあと

「雪の上のなぞのあしあと」
 あべ 弘士 作・絵
- 福音館書店

休園中の動物園でおこるミステリーyeah.gif


○おはなし
 日本で一番寒い所にある動物園。雪が多いので、冬の間は休園。
でも、飼育係の僕たちは、動物の世話で忙しい。

 その事件は、僕が宿直中におこった。
昨日降った大雪で、雪に埋もれた動物園。
夜、見回りをしていた僕は、妙な足跡を見つけた。
ブルドーザーが通ったような跡が、雪の上に付いている。

 こんな足跡見たことない。
足跡図鑑で調べてみる。
仲間の飼育係に応援を頼む。
なんだ?宇宙人か?警察呼ぼうか?園長に連絡だ。

 その時、見つけた影。
目が光った。動いている。

 アザラシだ!
足跡図鑑に載ってないはず。
足跡じゃなくって、腹跡だ。
雪でプールの柵がうずまり、低くなった柵を乗り越えて出てきたらしい。
 
 この冬一番の寒さの中。
アザラシと追いかけっこ。柵も、雪かきをして元通り。

 これで大丈夫。アザラシには、気の毒だけどね。




  ○KABA
 実際に北海道にある旭山動物園の飼育係の経験のある あべ弘士さんのお話なだけに、「そりゃーないでしょー」。て突っ込むより、「ヒエー、そんなこともあるのかー」て思いながら引き込まれていく絵本です。
 旭山動物園といえば、今や大人気の動物園。NHK教育テレビで、廃園寸前だった旭山動物園が、「形態展示」から「行動展示」への転換を、職員たちの努力で行った姿が、子供に分かりやすいように放送されていました。
 今では、冬でも3時間だけ開園しているそうです。雪の上をアザラシが散歩する姿は見られませんが、ペンギンたちが冷たい雪の上を散歩する姿が見られるそうです。
 アザラシは、雪の積もる柵の中で、餌をもらう姿や、マリンウェイ(円柱水槽)の中を泳いで通り抜ける姿が見られます。
 うーん。でも、この腹跡も気になりますよねー。きっと、冬は氷点下30度にまで下がる旭山動物園でしか見られないものだろうし、ね。


 寒ーい寒ーいこの季節。こんなミステリーも、おすすめ。寒ーい寒ーい中で、息子クン達と楽しみたい1冊です。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

☆だ~なさんへ

だそうですよー。当時、あべ弘士さんがつくった看板があったそうですが、まだ残っているのかな~。見てみたいですよねー。

展覧会楽しみですねー。まだ、感想を聞かせてくださいね。

動物園の飼育員さんをされていたのは知っていましたが、旭山動物園だったんですか!!
初めてしりました~☆
よく行っているギャラリーカフェで、今年の秋に展覧会があるというお話を聞いたばかりだったのですごくこの絵本を読んでみたくなりました(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/288-796e7a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

