スポンサーサイト


ストーブのふゆやすみ

「ストーブのふゆやすみ」
村上 しいこ 作
長谷川 義史 絵
- PHP研究所

かわいくって、頼もしい弟は、ストーブyeah.gif


○おはなし
 今日から家族でスキー旅行!
と思ったら、ストーブがこたつの中でまるくなってた。
 今日から、ストーブの冬休みやって。
ストーブにウロウロされてたら、安心して出かけられへん。
こうなったら連れて行くしかない。

 富士山見える言うて嘘までついて、無理やりストーブを連れ出した。
僕の前に着てた服まで着せて。

 ストーブはぼくの弟みたい。
だからって、スキー場では、僕がストーブのおもりとは。
滑り方、ちゃんと教えんかったら、ストーブ 足をくじいた。
富士山だって、見られへんし。

 そうや、雪で富士山作ろう!
近くの子供も集まって、大きな富士山が出来上がった。
そこへ、いじめっ子がやってきて、
「炎の怪獣ヒドラだ。」って、富士山を壊してしもた。
 スト-ブはいじめっ子を呼んだ。
「ほんまのヒドラのパワー、教えたげよか」
そう言って、いじめっ子めがけて、炎を噴き出した。

 作り直した富士山は、さっきよりでかくなった。
ストーブは、僕のことを「日本一や」って言った。
心がぽかぽかする。

 家に帰ると。
しもやけになって、火がつけられないストーブ。
治るまではお休み。僕と一緒に布団に入った。

 次の日。
ストーブはいつものストーブになって赤く燃えていた。
僕はストーブにヒミツの話をした。
僕とストーブのヒミツ。なっ、ストーブ!
話しかけると、ストーブは、さっきより、赤くなった。





 

 
  ○KABA
 夏休みに読んだ「れいぞうこのなつやすみ」の第2弾です。
 関西弁を話す一家の暑い夏、冷蔵庫が夏休みをとると言い出し、家族みんなでプールへ出かけるっていうお話。この「ふゆやすみ」1冊を読んでも面白いのですが、息子クンや私は、この「なつやすみ」を読んでいたので、その共通点を見つけては、うけていました。

 「なつやすみ」は、冷蔵庫。「こ」がつくから、女の子。
 「ふゆやすみ」は、ストーブ。「暖房」「だんぼう」「男坊」で、男の子。

 「なつやすみ」は、派手なパンツのカタログを広げる かあちゃん。
 「ふゆやすみ」は、あり得ないことが書いてあるストーブの取扱説明書を広げる かあちゃん。

 「なつやすみ」の冷蔵庫は、日焼けで1日夏休み延長。
 「ふゆやすみ」のストーブは、しもやけで1日冬休み延長。

 こんな風に笑える要素がどちらもたっぷりですが、それだけでなく、「ぼく」との心の交流があり、ホロリとします。
 アネゴ肌のれいぞうこは、いじめっ子をやっつけてくれます。「ぼく」は泳ぎを教わります。
 そして今回、ストーブは一人っ子の「ぼく」の弟のよう。いじめっ子をやっつけてくれる頼もしい弟であり、「ぼく」を羨望のまなざしで見つめてくる かわいいやつなのです。
 長男クンは、この冬休みに、スキーへ行き、そこのロッジでストーブにあたっていました。まさしく、このタイプのストーブ!最近このタイプのストーブを見ることがないので、いい体験でした。


 さて。
 ここまで来たら、次は「春休み」バージョンが出てほしい!となると、男の子でも女の子でもない、赤白どちらにも属さない、桃組桜色のものかしら?庭の桜の木?いやー、家の中にあるもの?なにかなー?勝手に想像して楽しんでいます。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「やすみ」シリーズの絵本たち*

「れいぞうこのなつやすみ」
 ビキニ姿のれいぞうこちゃんが、なんとも言えません。
ブログ内、こちらのページで紹介しています。→ここをクリック


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/289-983baf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

