スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10ぴきのかえる

「10ぴきのかえる」
作 間所 ひさこ  絵 仲川 道子 ーPHP研究所

仲間となら行けるさyeah.gif


○おはなし
 いたずら坊やにつかまってコンクリートの池に入れられた10匹のおたまじゃくし。なつかしいひょうたん沼に帰りたい!
 やがて、おたまじゃくしは10匹のかえるに。さあ、ひょうたん沼を目指して出発だ!途中、怖い目にも会うけれど、個性豊かな10匹は力をあわせてがんばります。

  ○KABA
私にとって、この絵本は勤めていたころの思い出の1冊です。3歳児の担任をしていた時、子供たちとかえるになって、遊具を使った冒険に出かけたり、劇遊びをしたりしました。お話の中に入ると、自然と身体を動かせるようで、平均台を渡ったり、フープの輪を飛び越えたりといった冒険が、楽しいようです。ザリガニに襲われそうになる場面は、子供たちのお気に入りで、お面をつけた先生ザリガニが現れると、もう大興奮でした。
 そう、このお話は子供が主人公になって楽しめるお話だと思います。我が家の息子クンも、絵本の中では勇敢に起ち進んでゆく、かえるクンでした。さあ、10匹のかえるたちを冒険ストーリーを楽しんでくださいね。さてさて、あなたはかんがえるクンかな?しょげかえるクンかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/29-ee7c647a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。