スポンサーサイト


名門フライドチキン小学校

「名門フライドチキン小学校」
田中 成和 作
原 ゆたか 絵
- ポプラ社

学校嫌いが一人もいないところが、「名門」たるゆえんかな?yeah.gif


○おはなし
 名門フライドチキン小学校の入学式。
校庭では、ドキドキして待っている新入生と親たちがいます。
 
 そこへやってきたのは、
たこ焼きの屋台を引く男の子、アオノリ。
ゾウに乗った女の子、サーカス。
野球少年の男の子たち。(これが、一日中野球しているんですよ。)
グランドピアノをロープで引っ張っている(ピアノをひいている)、リスト先生。
そして真っ赤なレオタードを着て、ちょうちょダンスを踊る校長先生。
桜の木に頭突きをする、教頭先生。
 これを見た新入生たちは、入学式が始まる前に帰って行ってしまいました。
新入生のいない入学式の始まりです。

 
 5月のある日。
今日の給食は、カレー。カレー食べたさにだれもが遅刻も欠席もさず、朝食まで抜いて登校しています。
 ところが、給食室では困ったことが起こっていました。鍋の中に、カレー粉の大きな缶を落としてしまったのです。辛い辛い激辛カレーが、出来上がってしまいました。給食係は、次々にカレーを持って行ってしまいます。
 カレーを食べた途端、誰も彼もが大あばれ。男子生徒ニュートンはミサイルを撃って給食室を爆破。


 6月。爆破された給食室のおかげで、休校だった学校が始まりました。
雨降りが続いています。降り続く雨は川を氾濫させ、学校の周りを水で囲んでしまいました。
 プカリと水に浮かぶ校舎はこのまま横倒しか…と校長先生たちが思ったとき、校舎はふわりと空へ浮かびました。ニュートンが気球をくくりつけたのです。


 暑い夏。プールで涼むことにした校長先生。気持よく泳いでいると、何かにぶつかりました。なんとそれはサメ。食べられないように、緑のレオタードを利用してスイカのまねをしていましたが、サメも、食べられるかどうかつついてきます。
 6時間目が終わると、サーカスがゾウに大きな水槽を引かせてやってきました。サーカスが声をかけるとサメはその水槽へ飛び込んで行きました。
 ほっとしたのもつかの間、プールの底には、ワニが寝転んでいます。


 夏休みには、校庭でキャンプをします。
ニュートンは、花火の用意。校長先生の言うとおりに、朝礼台にくくりつけなければいけません。アオノリは、 タコ焼きとかき氷の屋台で、大忙しです。
 校長先生の花火ダンスが始まりました。ニュートンが花火に火をつけると…。
校長先生は空へ舞い上がり、朝礼台とともに校舎の屋上に落ちて行きました。そして、キャンプファイヤーは、燃え上がる校舎で行われたのです。
 夏休みの間、ニュートンは、校長先生の監視付きで学校を建てることになりました。でも、ポケットには、秘密の設計図が入っています。

○KABA
 息子クン達の大好きなゾロリシリーズの原ゆたかさんが絵を担当しているこの児童書。ゾロリシリーズをほとんど読破している長男クンが次に手をとる本として、いいのではないかなーという思いで、借りてきた本です。1985年度版を新装改訂されたもの。この他にも5巻までが出ています。こうして手に取ることができたのも、そのおかげ。うれしいです。

 とにかく出てくるキャラクターがなんとも面白い。
レオタードを着て踊る、校長先生。
ニンジン嫌いの教頭先生。
ピアノを弾かずに引く、リスト先生、などなど。
こういった先生の上をいき、先生を困らせる生徒達。
たこ焼きの屋台を引く、アオノリ。
ゾウに乗って登校する、サーカス。
爆発する発明が好きな、ニュートン、などなど。
 
 これらのキャラクターが活躍するお話が、1話完結で最後には必ずオチがついているので、次男クンも一緒に、1話ずつ楽しんで読み進めることができました。
 お次は、このシリーズの5巻「ようかいランド」が、息子クン達にピッタリかな~。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。

○原ゆたかさんのHPにある「ゆたかの森」ページには、原ゆたかさんがイラストで参加している本の情報が載っています。「名門フライドチキン小学校」って現在購入不可能なものが結構あるんですねー。→こちらをクリックすると「ゆたかの森」へジャンプ。

*「名門フライドチキン小学校」シリーズ*

「名門フライドチキン小学校のきょうりゅうがやってきた!」
「名門フライドチキン小学校のどっきり火の玉おばけ」
名門フライドチキン小学校のわくわくゆうえんち」
「名門フライドチキン小学校のオニオニ星人がやってくる!」
○これらは現在販売されておらず、古本のみです。 
 図書館のほうが、手に取りやすいかもね。




「名門フライドチキン小学校〈2〉大うんどう会 (名門フライドチキン小学校 (2))」
「名門フライドチキン小学校〈3〉注射がいちばん (名門フライドチキン小学校 (3))」
「名門フライドチキン小学校〈4〉ぷかぷかサッカー (名門フライドチキン小学校 (4))」 
「名門フライドチキン小学校〈5〉ようかいランド (名門フライドチキン小学校 (5))」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/291-061d4ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

