スポンサーサイト


まめの かぞえうた

「まめの かぞえうた」
西内 ミナミ 作
和歌山 静子 絵
- すずき出版

年の数だけ豆食べて、福が来るyeah.gif


○おはなし
(畑で育つ豆の様子が、数えうたになっています。)
 ひーとつ、まめひとつ
 ふたーつ、ふたごのはっぱ
 みっつ、みずを やって
 よっつ、よっこらせと おおきくなって
 いつつ、いつのまにやら みがなって

(育った豆を、さて、どうしましょうか。)
 むっつ、むすんで さかさにほした
 ななつ、なんと さやから またまめが でてきたよ

(出てきた豆は)
 やっつ、ややぁ?なべだ
 ここのつ、ころころ ころがりだして
 とおで、とうとう つかまって

 なべでいられる まめいくつ?

 節分の夜は年の数だけ豆を食べると、福が来る。
あなたは、いま いくつ?
○KABA
 「おうさま」シリーズで有名な若山静子さんの描く豆は、太い黒の線でふちどりされていて、この豆を食べれば、元気パワーが100倍になりそうです。
 豆の育つ様子から、食べられるまでが数えうたになっていて、途中、豆は、「おだんごぱん」や「しょうがパン坊や」のように、逃げだしますが、ちゃーんとお口に入ってくれました。
 最後は、節分に食べる豆に触れています。私自身が幼い頃、普段、好んで食べたいとは思わないのに、この日だけは、年の数だけしか豆が食べられないのが、なんだか損した気分でした。
 今、よく耳にする「恵方巻き」の発祥は、お寿司屋さんだとか。豆に関して言えば、この寒い時期に、滋養のあるモノを食べて疾病の難から逃れる、って言うような意味があるのでしょうね。
 さて、すっかり歳を重ねた私。節分では、息子クン達にうらやましがられるだけの豆を、食べましょう♪
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「ブログ内の豆まき」の絵本たち*

○「おにはうち」・・・受容してくれる存在って大切!
○「おにたのぼうし」自分の特徴を隠さないといられないなんて…悲しいことですね。


スポンサーサイト

コメント

ミヅボンさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
いえいえ、わたしも気兼ねすることなく、いーっぱい豆が食べられますです。
昨日は、家族そろって豆まきをしました。
今日は、庭にハトたちが喜んでやってくるだろうなーって思ってたんだけど、なんと雪。雪の下の豆たち。立春とは言うものの、まだまだ寒いですねー。
こちらからもTBさせてくださいねー。

こんばんは(=^♀^=)ノ
この絵本は、昨日私も紹介しましたよん!
きゃぁ~~~~~~~v-405
豆の数が言えない年なのですv-406
子どもの頃は、年の数だけ…っと言いながら
香ばしい豆を何粒食べたことか。
今や怒られることもなく、た~くさん食べられる数になってしまいましたぁv-356

この絵本は、節分の絵本?っと思ったのですが
最後まで読むと、なるほどねぇ~~~~~!と思っちゃいますね。
リズムにのせてあっと言う間に読んでしまいましたぁ。
テンポよく読める絵本は楽しくていいですよねぇ~。
ぜひぜひ、TBお願いしま~す♪
ちなみに、KABAさんが紹介されている下の絵本も後日紹介しますので
TBお願いしますねぇ~ヾ(@^▽^@)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/303-411ed407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まめのかぞえうた

まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)和歌山 静子、西内 ミナミ 他 (2004/01)鈴木出版 この商品の詳細を見る 対象年齢:2歳くらいから~ 著者の紹介☆ 作:西内 ミナミ…東京女子大学を卒業しました。地域の図

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

