スポンサーサイト


たのしいふゆごもり

「たのしいふゆごもり」
片山 令子 作
片山 健 絵
ー福音館書店

子連れで冬ごもりの準備…母は強しyeah.gif


○おはなし
 おかあさんぐまと こぐまは、冬ごもりの用意をします。

 はじめに木の実を集めます。
りすの親子に会いました。
おかあさんは、おいしそうな木の実をたくさんとりました。
こぐまも とりました。食べられない木の実ですが。

 今度は、はちみつとり。
おじいちゃんに出会いました。
おかあさんは、ハチに刺されても平気。
おじいちゃんに一壺あげられるくらいの はちみつをとりました。
こぐまも壺いっぱいのはちみつをとりました。とってもちいさな壷ですが。

 今度は魚とり。
かえるの親子に会いました。
おかあさんは大きな魚をいっぱいとりました。
こぐまも とりました。とっても小さな魚1匹ですが。

 今度は綿摘み。
やまねの親子に会いました。
おかあさんは急いで、たくさんの綿を摘みました。
こぐまもたくさん摘みました。泥だらけでしたが。


 二人は、きのこをとりながら帰宅しました。
晩御飯はテーブルいっぱいのごちそうです。

「きのみに きのこ。さかなに はちみつ。
それから こんなに たくさん たべものをくれた
もり、はやし、かわ、ありがとう。
いただきます。」


 その後は、綿で枕作り。
そして、おかあさんはぬいぐるみを作ってくれました。
 りすの子、おじいちゃん、かえるの子、やまねの子のぬいぐるみです。

 はちみつ入りのお茶を飲んでいたら、外は雪景色。
山も森も、道もお家も、みんな真っ白い雪のお布団の中で眠っています。
おやすみ。



  ○KABA
 先日、虫たちが冬ごもりをするお話を読みましたが、(こちらのページ、「じめんのしたのなかまたち」です。)こちらは、クマの親子が冬ごもりの準備をするお話です。

 このおかあさんぐまが、身体だけじゃなく、おおっきな温かい存在感をかもし出しているんですよー。
 子連れで用事を済ませるってホント大変ですよねー。一人ならなんでもないことが意外な時間を費やすことになったり、はかどらなかったり。
 冬ごもりの準備をする この親子。遊びまくるこぐまの相手をしてくれるお友達の存在に感謝しながら、おかあさんぐまは懸命にごちそう集め。その姿は、次男クンの眼を捕らえたよう。ハチに刺されても、はちみつを集め続ける おかあさんぐま。魚とりの姿は怪獣のよう…「すごい。」と口にしていました。
 ハハハッ。次男クンよ、私も時に、そんなふうに…怪獣のように君の眼に映っているのかもね…。
 綿摘みの頃にはもう夕方。急ぐおかあさんぐまは、やまねの子を綿と間違えてしまうほど。キノコは、もう、帰る道道でとっていくことになりましたね。これは、予定ではもっととる筈だったことでしょう。
 そんなこんなで子連れの冬ごもりの準備は、おかあさんぐまをヘトヘトにしたことでしょうが、このおかあさんぐま、こぐまのために、ぬいぐるみをこさえてあげるんですよー。
すっごいねー。バイタリティあふれてるよねー。そこには、こぐまへの愛情が満ち溢れてるんだろうねー。

 そして、このおかあさんぐまが、晩御飯を食べる時、「いただきます」の前に言った言葉。
上にその部分をそのまま書きだしています。
 ね。すてきでしょ。このかあさん、わたしってすごいわ。ここまでやってるんだから。なんて風に思っていません。こうして得た食物を自然に感謝しています。おっきなおっきなおかあさんの心を感じます。
 日頃、食事に文句を言われると、作ってる私に感謝してよね!なんて思う私…。トホホ。
教えられちゃいましたよ。そうだよねー。自然に感謝しようねー。


 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/308-7d66773b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

