スポンサーサイト


にぎやかなおけいこ

「にぎやかなおけいこ」
いとう ひろし 作・絵
- 徳間書店

すっごいおけいこyeah.gif


○おはなし
 あたしの弟は、おさるの怪獣。
これは、あたしの家来、あたしは、お姫様だ。
よく働く家来を作るために、しつけているの。そのためには、少しぐらい、我慢もしなくちゃね。

 のりちゃんがペットの犬を自慢する。
血統書付きで、芸もするって。
 弟の だいちゃんなんか、もっとすごい芸ができるわ。
次の日曜日に見せてあげる。

 大変なことになってしまった。さあ、おけいこ開始よ。
そこへやってきた、いぬさん、ねこさん、かめさん。
何とかおけいこをさせるんだけど…。
だいちゃん、力が入ってうんちしちゃった。泣き出しちゃうしね。
芸ができるようになったのは、あたし。
かめさんの首をひっこめる芸。それを見た だいちゃんはご機嫌。

 おもしろい芸の道は遠いわ。スターへの道は、険しいのよ。
のりちゃん、もう少し待っててね。


 でも。最近思うの。
みんな、あたしをいいお姉ちゃんだって言う。あたしもそう思うんだけど。
あたし、お姉ちゃんじゃなくって、おさるの家来になった?


○KABA
 児童書は、長男クンにはちょうど良くても、4歳の次男クンには、ついていけないことがあります。それでも、一緒に見たがることが多くって。先日まで読んでいた、「紳士とオバケ氏」は、途中で嫌がるようになり、まず、他の絵本を読んだ後、長男クンとだけ読むようになっていました。
 それに対してこの児童書は、長男クンに勧められて、次男クンと私と二人で読んだ本です。
以前読んだ「ごきげんなすてご」の第3弾。長男クンが借りてきて、一人で読んだ後に、勧めてくれました。「おもしろいで」というので、「どんなふうに?」と尋ねると「すっごいおけいこするねんで。」
 ほっほー。うまく勧めるじゃないかー。なんだか読んでみたくなっちゃったよん。上にある本の映像の下の文は、長男クンの言葉です。
 
 さてさて。高飛車とも思える あたし。相変わらずですが、だいちゃんへの愛情がうかがえます。その辺の気持ちは、長男クン次男クンともに、よーく分かるところでしょう。
 そして、力が入りすぎて、だいちゃんがうんちをしちゃう場面。次男クンは声を上げて大笑い。ははあん、長男クンもここがお勧めだったんだろうなあ・・・。そう思いつつ読み進めていきました。
 
 長男クンも次男クンも、三男クンには振り回されている身。このお話が、弟が可愛くって仕方がないって言う、ストレートなお話じゃないところが、いいのかもしれないなーって思います。
もう少しだいちゃんが成長した、「おるすばん」も読んでみたいなーって思っています。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

はなびやさんへ

いとうひろしさんの本は、4歳の次男も内容が理解しやすいようで、喜んでみています。特に、このごきげんなすてごシリーズは、私自身も弟がいる身なので、この「あたし」の女王様キャラ?が爽快でおもしろい。お留守番ではだいちゃんが成長しているらしいので、読むのが楽しみです。

ご無沙汰しています。昨日は珍しく積雪がありました。
最近、「ふたりでおるすばん」を読みました
長いので、声がかれてしまいましたが、息子は内容をよく記憶しているようで、このお話の中のお姉ちゃんのことをよく話します。
「こきげんなすてご」シリーズは、自分だけでは前に読んだことがあるので、今度は息子と共に楽しみたいなあと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/309-dd22b44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

