スポンサーサイト


もう おねしょ しません

「もう 
おねしょしません」

  作 寺村 輝夫  絵 いもと ようこ 
― あかね書房


七夕のお願いyeah.gif


○おはなし  
  くりのきえんはヤギの園長先生とめいこ先生がいる、動物たちの園です。明日は七夕。でも、ねずみのちゅうこは元気がありません。なぜって、それは夕べおねしょをしちゃったから。短冊にも願い事を書きませんでした。その日の夜、星の子供と夜空へいく夢を見たちゅうこ
 七夕まつりの日、ちゅうこは短冊に願い事を書きました。
『もうしません』って。
○KABA
 この絵本の絵は いもとようこさん
NHK番組「いないいないばあ」の歌のコーナーで使われてるので、親しみのある人も多いのでは。いもとさんの絵は、その表情が愛らしいですよね。そして、口元がキューッと笑っている表情の絵が多いように思います。いたずらっぽい笑顔。目を細めたやさしい笑顔。おすまし笑顔。笑い声が聞こえそうな笑顔。見ているこっちまで、笑顔を誘われます。 
 この絵本は、3歳児のクラスで読んだ絵本です。「くりのきえんのおともだちシリーズ」になっていて、園の行事に対応してくれています。
スポンサーサイト

コメント

気にかけたもらって、ありがとうございます。
一度作ったトップページがグッチャグチャになって・・・。作ったの2回目なんです・・・。
怖い怖いと言いながら、やっぱり出来たときがうれしくて、いろいろカスタマイズに挑戦したいと思ってます。習うより慣れろ・・・・って、慣れるまで後、何回頭まーッ白状態になるんだろ―。懲りないやつです。少しずつ勉強しながら実践していきたいと思ってます(^^ゞ

こんにちは~
久々に来て見たら表紙が出来てる~!
目次の作り方、上手ですね~。
絵本は今私もすごく興味があって
子供に何買ってあげようかな?って思ってるので
参考になります♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/31-9a8a4e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

