スポンサーサイト


はなをくんくん

「はなをくんくん」
ルース・クラウス 作
マーク・シーモント 絵
きじま はじめ 訳
- 福音館書店

待ち遠しいね…春yeah.gif


○おはなし
 雪降る中。
のねずみも、クマも、カタツムリも リスも 山ねずみも。
みーんなみんな、眠っています。

 や、みんな目を覚ました。
はなを くんくん。みんな、はなを くんくん。
 かけていく。
はなを くんくんさせながら。
みんな、はなを くんくん。みんな、かけていく。

 みんな、とまった。そして、わらう、わらう、おどりだす。
「うわあい!」

(なぜ笑ったのでしょう?なぜ、踊りだしたのでしょう?
何か、いいことがあったに違いないですよね。
その答えは、この先で。)


○KABA
 年明けから寒い日が続いています。雪を見ることが珍しい地域に住んでいるのですが、今年は、もう2回雪だるまを作ることができました。そう。降るだけじゃなっくって、しっかり積もるほど降ってるんですよー。これは、例年に比べて珍しいこと。
 いざ雪降る季節になってみると…。春が待ち遠しいです。
暖かな日差しを求めてしまいますね。この絵本の動物たちにとっては、私たち人間より、春を待ち焦がれているでしょうね。長い冬眠。いい加減おなかもすいてくるでしょう。まだかな、まだかな、もうそろそろじゃないかな。穴の中で、もう浅くなった眠りの中で、春のオトヅレを神経を研ぎ澄まして待っているのかも知れません。


 このお話。はなをくんくんさせながら、動物たち(カタツムリもね。)が右へ右へと駆けていきます。動物の数が増えていき、スピードが出てきます。何があるの?鼻をくんくん。何かいい香りがするんでしょうね。誰もがその香りの元へ駆けて行きたくなるような、魅力的なもの。それはいったい何?
 表紙の画像を見てください。このお話、中身は黒の濃淡で描かれています。色がないんです。ただ一つをのぞいて。ただ一つ、動物たちが追い求めた「香り立つもの」。そのものだけが、この表紙のバックカラーとなっている黄色で描かれているんです。表紙では、動物たちがにこやかに踊っていて、黄色に囲まれているんですよねー。動物たちはこの「香り立つもの」を見つけたとき、この表紙のように、「香り立つもの」に包まれているような気持ちだったのかも知れませんね。

 さて。しつこく「香り立つもの」と言っているものの正体。ここまで読んでくださった方々には、察しがついていることでしょう。その正体は、一輪の花。黄色の花なんです。
 春のオトヅレをここに感じて喜ぶ動物たち。春の足音がもう聞こえてきているのを、確認したんですね。確認。
 そうです。確認するために、みんな、鼻をくんくんさせて、掛けてきたんですね。
うれしい確認。喜ばしい確認。そして、その喜びを分かち合うように踊る動物たち。
 この動物たちの中に、カタツムリがいることがうれしいです。カタツムリの存在が私の意表を突きました。大きな生き物から、小さな生き物まで、あらゆるものが春を待ち望んでいることを伝えてくれているように、思います。

 冬の間、眠り続ける動物たち。「静」の存在であった動物たちが、春のオトヅレとともに「動」の存在へと変化したこの絵本。この「動」となった動物たち自身も、私たちに、春のオトヅレを知らせてくれる存在ですね。読み進めるうちに、春を感じる「動」の春を、捜しに出かけたくなります。立春を過ぎた今日。木々の芽ぶきを探してみようかな。福寿草は、見つかるかしら。
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

なずなさんへ

もう暖かくなるか…と思うのに、いまだ雪が舞い散ることが…。
動物たちの気持ちがわかりますよねー。
庭の梅の固い芽が膨らみ始めています。
春よーこい!

KABAさん、こんにちは!
春を待つこの時期、真っ先に思い浮かぶのはこの絵本。
黄色が印象的、ですよね~。
雪がつもったり、今日は冷たい雨が降ったりで
春が待ち遠しいです。
またおじゃましたいと思います。では…。

ミヅボンさんへ

ありゃ―そうなんですねー。TB送ってすっかりokだと思っていたのに・・・。
私も、1月に今日にログインできなくなって、ドッヒャーと青くなってしまいました。
結局、アクセス数が増えていて、お待ちください・・・・てことだったんだけど、これまでそんなことがなかったので、びっくりです。登録者数が増えてその分不手際も起こりやすくなるのかな?
TB送ってみますね

おはようございますぅ(^▽^*)
この絵本は、すごいですよねぇ~~~~~♪
動物の動きが春を そして一輪の花がいっそう春を実感させます。
白黒の中に、あの温かな色があるだけで気持ちが温かくなっちゃいますね。
私のところにも早く春が来てくれないかなぁ~v-398
寒がりなので、冬は苦手ですv-406
雪だるま作ったり、スノーボードしたりは大歓迎なのに…ねv-356

あれ?もしかして鬼のシリーズ2冊TBお願いしたのに入らなかったですか?
最近FC2のブログさんでお願いしているものが入らなくてぇ。
他にも、FC2でカテゴリーなど勝手に変えられて困っているところなんですよぉ。
もしかして、KABAさんも私の所に送って下さいました?
私の所には届いていない状態なんですけど…
すみませんが、もう一度お願いしても良いですか?
この絵本と3冊TB送らせて頂きます(^▽^*)
私のところでも、送っていましたらもう一度挑戦してくださいませ。
確認の意味で「送った!」と教えて頂けると助かります(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/310-442a95ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

